news:5種類のヲタク
2005年 10月 10日
野村総研の発表に寄ると
ヲタク人口は12分野で述べ172万人 4,110億円規模の市場!!
リンク先の分析が面白すぎるので見る価値ありです。
オタク層特有の消費行動・心理特性を6因子からなる5タイプに分類
1. 家庭持ち仮面ヲタク
組立PC、AV機器などのメカ系の分野を中心に幅広く分布。隠れオタク
典型例:家庭内でこっそりと小遣いをやりくりしながら趣味に没頭するお父さん
2. わが道を行くレガシーヲタク
以前の「マニア」「コレクター」層
典型像:20〜30代のメカ&アイドル好き独身男性
3. 情報高感度マルチヲタク
独自の価値観よりも世間の流行に敏感
典型例:ネットオークション、コミュニティーサイトが大好きで、
2ちゃんねるのライトユーザであるネット住人
4. 社交派強がりヲタク
独自の価値観、他人を趣味に積極的に巻き込むタイプ
典型例:ガンダムなど、かつて体験したブームの世界観、価値観を
そのまま引きずり、それにきづかずに大人になって
社交性も身についた30代男性
5. 同人女子系ヲタク
想像欲求が強い、趣味の期間が長い
典型例:コミックやアニメに登場するキャラクターへの固執が強く、
友達に隠れ趣味を大人になってもひそかに続けている同人誌フリーク
ちなみに6因子は
「共感欲求」「収集欲求」「顕示欲求」
「自律欲求」「創作欲求」「帰属欲求」
ヲタク人口は12分野で述べ172万人 4,110億円規模の市場!!
リンク先の分析が面白すぎるので見る価値ありです。
オタク層特有の消費行動・心理特性を6因子からなる5タイプに分類
1. 家庭持ち仮面ヲタク
組立PC、AV機器などのメカ系の分野を中心に幅広く分布。隠れオタク
典型例:家庭内でこっそりと小遣いをやりくりしながら趣味に没頭するお父さん
2. わが道を行くレガシーヲタク
以前の「マニア」「コレクター」層
典型像:20〜30代のメカ&アイドル好き独身男性
3. 情報高感度マルチヲタク
独自の価値観よりも世間の流行に敏感
典型例:ネットオークション、コミュニティーサイトが大好きで、
2ちゃんねるのライトユーザであるネット住人
4. 社交派強がりヲタク
独自の価値観、他人を趣味に積極的に巻き込むタイプ
典型例:ガンダムなど、かつて体験したブームの世界観、価値観を
そのまま引きずり、それにきづかずに大人になって
社交性も身についた30代男性
5. 同人女子系ヲタク
想像欲求が強い、趣味の期間が長い
典型例:コミックやアニメに登場するキャラクターへの固執が強く、
友達に隠れ趣味を大人になってもひそかに続けている同人誌フリーク
ちなみに6因子は
「共感欲求」「収集欲求」「顕示欲求」
「自律欲求」「創作欲求」「帰属欲求」
by t01075ni
| 2005-10-10 23:37
| news/knowledge