にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

BAR:Mon cheri

Mon cheri@銀座

ぐるなびで検索して行ったのですが大当たりでした。
常連のお客さんにニコラシカ(ブランデーのショットグラス)2杯
ショットガン(テキーラのソーダ割のショットグラス)2杯をご馳走に。
フラフラになりましたが・・・。
マスターに頼んだらシェーカーも振らせてくれて大満足☆
そして今日は7年ぶりの3月に入ってからの雪でした。



ニコラシカは口の中で作るカクテルと言われていて
ショットグラスの上にレモンのスライスと白砂糖が乗っています。
砂糖を包むようにしてレモンごと口に入れて甘酸っぱさが広がってきたら
一気にブランデーを流し込んで飲みます。
美味しかった。

そしてショットガンはショットグラスにテキーラをソーダと半々で割ったもの。
コースターで蓋をして布のコースターにショットグラスの底を垂直にしてあてます。
上手い具合に炭酸で満たされたらそのまま流し込みます。
別名メキシカンボンバーというらしいです。

マスターがバーテンダー【bartender】にどういう意味か分かるかと聞かれた。
barでの世話人と答えたうちら。
「じゃあbarの意味は?」と返され棒とか答えてました。
きちんと調べるとちゃんと意味が載ってました。

bar:酒売り台; カウンター; バー, 酒場; 軽食堂; 〔英〕 大衆酒場 (public bar)
続けてbarの由来を調べているとありました。
⇒まだ馬が交通機関の主役だった頃、
店の前に馬を繋ぐために設置されたBARから来ている。
ちょっと馬を止めて飲む、馬の主もBARに繋がれた馬のようにカウンターに
列んで飲むという所からきている。
なるほどー。

それにしても常連の社会人の方々の飲み方は半端じゃなかった・・・。
ご馳走になったの以外にブランデー系のカクテルを4杯ほど飲んでいましたから・・・。
久々に心のそこから酔いました。
でも良い気持ち。絶対にまた行きます。
[PR]
by t01075ni | 2005-03-04 16:19 | food/shop