にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

art:唐招提寺展

唐招提寺展@上野:東京国立博物館

鑑真よりも東山魁夷の障壁画が観たくて行きました。
父と。混雑っぷりにビックリ。



老朽化に阪神大震災で拍車がかかり、
金堂の柱が内側に傾いてしまい大改修することになり、
現在上野に移動して展示されているとのことでした。
唐招提寺金堂と御影堂の堂内再現がメイン。
2010年までに大改修を終えるということで、
TBSと提携してこんなこともやっています。
唐招提寺2010年プロジェクト

国宝・盧舎那仏坐像は凄かった。
木から作ってるのも忘れてしまうくらい迫力があった。
金は時間が経っても落ちにくいみたいで
まだ所々に当時の色の片鱗が残されていました。
当時の色を思い浮かべて見る。
律宗の研究道場としての唐招提寺。
その中心である盧舎那仏坐像。
当時の人の気持ちになることは出来ないが
少しだけ感じられたのかもしれないと思ってみる。

御影堂の再現には鑑真和上坐像がメインとして鎮座してました。
それを大事に囲むために東山魁夷が20年前に描いた障壁画が数多く展示されてました。個人的に東山魁夷の描く青の色使いが大好きなので思わず見入る。
こういう絵が描けたらさぞ気持ち良いんだろうなと。

小学校の頃に歴史の教科書で見ていたものを
実際に見るとちょっと感覚が変わります。
歴史を見にまた京都近辺散策したいな。
[PR]
by t01075ni | 2005-02-11 10:10 | movie/book/art