にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

AMUSEMENT:ナムコナンジャタウン

ナムコナンジャタウンへ行きました。
友達と話してて一生に一度は行っても良いのではとの合意のもと(笑)。
でも想像していた以上に楽しめてしまいビックリ。



メディア認知度も高いフードコートが4つ。
・餃子スタジアム
・ice cream city
・東京シュークリーム畑
・チョコケーキ博覧会(期間限定)

アミューズメントスポットの区分が4つ。
・もののけ番外地
・福袋餃子自慢商店街(餃子スタジアムが含まれる)
・ナンダーバード
・マカロニ広場

これがそこまで敷地面積も広くはない2フロアに配置されています。
アトラクションは乗るタイプと
自分の足でパーク内を歩き回り仕掛けに従い進んでいくタイプ。
それが半分ずつくらいあるのかな。

パーク内を歩き回るアトラクションを体験する度に驚かされた。
装飾物がメインターゲットに変わります。
ただの壁だと思い込んでいたものが
次のスペースにつながるドアだったり、
看板と思い込んでいたものに暗号が隠されていたり。

視点を変えることで物事はさまざまな捉え方が出来ることを身をもって実感した。
全てのアトラクションは体験できなかったけど、
モノによってはリピーター用のコースなどもあり驚いた。
そして、平日の午後から行ったにもかかわらず意外と混んでいた。
もっとガラガラだと思っていたのでビックリしたが、
体験してみてもう一度行っても悪くはないなと思えたので
あの混雑具合が実現していたのだろう。

食べ物は、餃子は無難に選択し普通に美味しくいただきました。
沖縄のチムドンドン食べればよかったかな。
あ。餃子スタジアンにあるゴミ箱は可愛かった。
シュークリームはビアッドパパが120円で買えることを
頭に浮かべたら買う気が出ず、
期間限定のチョコケーキを買うことに。
それも東京とか神奈川とかのじゃつまらないから
長野県のとイタリアのケーキにしました。

ナンジャタウンとは関係ないけど話題に出たことで、
私がティーバッグを間違えてティーバックと言ってしまい、
訂正したらそれはティーパックだと主張されて調べる約束をしたので・・・

まずはティーバッグをgoo辞書で検索。
ティー-バッグ [tea bag]
紅茶などの葉を一杯分ずつ濾紙の袋に入れたもの。
熱湯に浸して煎(せん)じ出す。
ティーパックは検出されず。

Googleではティーバッグが175,000件、ティーパックが77,200件。
これはティーバッグが正しいのではないでしょうか。
ただこのサイトは初めからティーバックと言ってます(笑)。
ただbagはバッグともバックとも言うからどっちでも良いんだなとも思う。

あと母親と話していて「かたちんば」という単語が出てきた。
意味を聞くと手袋とかを左右違うものをはめたときに使うのよと言われ、
知らないことに気付く。
調べるとどうやら差別用語らしくそれで薄れてしまったのだろう。
母親世代は皆知ってたらしい。
ちゃんとした意味は
「片跛:ふぞろい、対であるはずのものが揃っていない、足の不自由な人」
[PR]
by t01075ni | 2005-02-10 10:17 | movie/book/art