にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

041211news:血液型

最近のテレビ番組は、
お笑い・マジック・血液型を取り上げたものが実に多いと思う。
あとやたらと再放送。テレビ業界はコンテンツ不足ですかね。

それはさておき。今日の日経の春秋より。
血液型の番組は、小学生の間でのいじめを引き起こしているようだ。
日本人はAとOが多いので、
それらに対しては肯定的なことを書くことが多いようだが、
BとABに対しては負のイメージを植え付ける内容が実に多い。
自分自身はO型だからそこまで意識してなかったが、
思い返してみると確かにBとABに対しての
マイナスイメージを謳っている内容は多いと思う。

そもそも血液型による性格判断は科学的論拠は存在せず、
統計学的にも全く無意味なことが学界で実証されているという。
血液型の性格判断が浸透しているのは韓国と日本のみ。
メディアが引き金となって「いじめ」という差別を齎しているのであれば、
これは問題だろう。

春秋の著者も言っていたが
「いまどき迷信で差別やいじめが横行する国は先進国とは呼べない。」
確かにそうだ。

韓国は血液型別ダイエットが流行っていたり、
性格よりも体質などを血液型で判断する傾向が強いと感じられる。
日本でもそういう傾向がでるようにメディアが仕向けてくれれば良いのだが・・・。
[PR]
by t01075ni | 2004-12-11 14:12 | news/knowledge