にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

040827news:オレオレ詐欺。進化バージョン。

最近江戸川区ではやっているようです。
オレオレ詐欺風な電話での犯罪。
私の周りのご近所さんでも2件ほどあったそうで。
手口は以下のようです。

電話がかかってくる→
小岩警察の村上と名乗る→
子供が出かけているかどうかをたずねる。

<出かけている場合>
おたくの息子さんor娘さんが自動車事故を起こしました。
と言われる。→
弁護士が来ているから話を聞いてくださいと言われ電話の主をかわる→
息子or娘もそこにいるとかわる→
ただし子供が泣きじゃくっていてすぐに弁護士に電話を戻す→
泣いているため本当に自分の子供かどうかが分からず
「本人」と言われた親は動揺してしまう→
弁護士が保釈金300万円を振り込んでくださいと親に言う。

手口はこんな感じらしいが、
動揺してしまうと人間冷静な判断が出来なくなってしまうようだ。

普通に考えていたら、
これに騙されるのはあまりに短絡的で客観視が出来ていない
と思ってしまうがあながちそうでもないようで・・・。
300万円おろしに行った後に
一応息子に聞いてみようと電話で確認を取り、
とうの息子に「はっ?!」と言われた方もいらっしゃるので怖いですね。
まぁ、我が家は母いわく大丈夫らしいですが。

ちなみに小岩警察署に実際に村上さんはいらっしゃるようです。
ただ交通課の車庫証明の係りだそうです。笑

20歳頃の子供を持つ家庭には男の子の場合は女の子から、
女の子の場合は男の子から、アンケートと称した変な電話もかかってきますしね。
やたらとテンションの高い。
[PR]
by t01075ni | 2004-08-27 17:15 | news/knowledge