にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

meaning:うっちゃる

今朝起きた時に、父と母が話していた会話の中で聞こえてきた単語。

『うっちゃる』

ん??
関西出身の父のことだから、また方言かと思いきや・・・。
調べてみたら普通に使用されている言葉でした。
打ち遣るが変化したものだったらしい。
なぁるほど。

うっちゃ・る 【打っ▽遣る/打っ▽棄る】
〔「打ち遣(や)る」の転〕
(1)投げすてる。すてる。
「ごみを―・る」
(2)そのまま手をつけずにほうっておく。ほったらかす。
「そんなことはしばらく―・っておけ」
(3)相撲で、土俵際まで攻められた力士が、からだをひねって相手を土俵の外に投げ出す。
「寄りをこらえて右に―・る」
[可能] うっちゃれる
[PR]
by t01075ni | 2004-04-28 20:32 | news/knowledge