にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

040318:つながり

昔から人と人のつながりは
一期一会で偶然の産物だから大事にしてきた。
そのつながりは宝だと今でも思うし、偶然に感謝している。

これからもつながりは増えていくだろうし、
それに対してとてもわくわくもする。
友達が増える=世界でつながる人が多くなる。
まぁ、大学入って意外と自分の知り合いが、
友達の知り合いってのはよく耳にする話。

最近流行(?)のmixiとかorkutとかもそれを実感させられます。

話は変わるけれど。

人に頼るってのは時としては悪いことではないし、必要なこと。
ただ、それってようは言葉は悪いけれど、
そのつながりを利用するってことなのかもしれないと思ってしまう。
利用できるものは利用しなさい。ってのは先輩も言っていることだし。
自分自身後輩にもそういう風に言ってる。

初めから人に頼るのは、私は好きじゃない。(当たり前。)
がんばって、がんばって。
それでもどうにもならない時に人に頼る。
それは許されるでしょう。
がんばった姿を見ていれば、自然と手を差し伸べたくなるものです。

どうにもならないとき。
どうにもならなそうなとき。
使えるものは使っておけ?
本当にそれでいいのだろうか?
葛藤は生まれます。

ただ頼られるのは一概に嫌なことではない。
将来的にそうなっていたいし。
出世払い的に今は頼ることもありなのかもしれない。

んー。考えよう。
[PR]
by t01075ni | 2004-03-18 20:38 | diary