にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

031208:バス停の謎

湘南台駅から慶應義塾大学行きのバス停は、頻繁に混雑する。
中高生と大学生のバス停での並び方があまりに違うのに、
いらいらしたことがある人は多いだろう。
私もその一人である。
そう。中高生は、列を成さずに”群れ”て並ぶのだ。
大学生は、きちんと列を作る。

生協のレジ待ちで後ろに並んでいた高校生が交わしていた会話。
(生協のレジへの列の長さを見て・・・)

A:「ねぇねぇ、なんでさぁ大学生ってバス停にきれいに並ぶんだろうねぇ~。」
B:「ね。おかしいよねぇ。」
(私:はっ?!この子たちは、なんて訳の分からないことを言っているんだ!!)
A:「ねぇ。だってどうせバス乗る時に、また前に行くんだから、
わざわざ綺麗に列作って、後ろに行くことないじゃんねぇ。」
B:「ほんとだよねぇ。」

あー。この子達は、みんなそうやって考えてたのね。
たしかに、一理ある。
実際、バス停とかできれいに列を作って並ぶのは、日本人くらいらしいし。
いつも、列を成さない中高生を見て、マナーがなっておらん!と
いらいらしていた私としては、この会話を聞けてよかったなと。

と言っても。私はきっと並んでしまうんだろうけれど。。。

【おまけ】
バス停が混んでるけれど、なるべくバスに早く乗りたい時の技。
(意外とみんなやらない。)

円行上庭か北警察署前まで歩く。
これで、だいたいバスの前から乗れて、早くにバスから降りられます。
[PR]
by t01075ni | 2003-12-08 21:10 | diary