にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

book:日本経営品質賞とは何か/社会経済生産性本部

日本経営品質賞とは。
産業界の革新を促進することを目的に、
企業活動全体を顧客の視点から運営し、
新たな価値を創造し続ける仕組みを持つ企業を表彰する。
製品品質や業績のみならず、経営全体の品質を評価しようというもの。
1996年度に設立。

アメリカだと「マルコム・ボルドリッジ賞」なるものがありますね。
米国産業の競争力を回復するためにレーガン政権時代に作られた国家賞。

日本経営品質賞を与えるかどうかを判定するアセスメント委員会がある。
アセスメントができるようになるには、
G1,G2,G3という資格を取れば良いらしい。
私も企業に入ったら取りたいな。
今取ることも可能らしいけれど、
どうせなら組織で2,3年現場の状況を体験してからの方が良いみたいなので。
[PR]
by t01075ni | 2003-12-06 21:15 | movie/book/art