にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

movie:時をかける少女

d0028195_8331869.jpg
movie:時をかける少女(2006,日本)
監督:細田守

普段、ジブリやディズニー以外のアニメは観ようとは思わないのですが、
あまりに周りが絶賛するので観ました。

なんていうか、スカッとした。
このお話の、実写も観たいな。

「後悔先にたたず」
主人公・真琴は、タイムリープ(時間を戻すこと)ができる。
はじめは、自分主体に時間を戻す。
途中から、周りの皆のことを考え、時間を戻す。

時間を戻せたらとは、考えない。
それよりも、今あるものをベースとして、
何ができるのかを考えたい。

と、思っていた矢先に。
タイミングを完全に逃したことが、ひとつ。
それも、心がえぐられていることに、
いまになって気付く。

久々に、心が締め付けられたのは、
あなたの心にも棘をのこしてしまったのが分かったから。
言いたいことは、溢れるほどあった。
お互い、目を合わせられなかったように、
もう、一生言うことはないけれど。


私がやすらぎだと思っていた場所は、
たぶん、ニセモノで、きっと冷たい。
ホントの場所は、驚くほどあたたかくて
ずっとずっと続いていくのだろう。

何でもしてあげたくなって、
何でも誇張なく話せて甘えられて、
お互いの役割はきちんと果たして、
同じ場所では助け合って、深い話しも出来る。
そして、安らげるステキな空気のあるあたたかい場所。

いつもだけれど、大事なモノに気付くのが遅すぎる。
もし、また見つけられたら、絶対に手放すことはしない。

いま、驚くほど、心が痛い。
悪あがきできない気持ちて、つらいのね。
まだ、バタバタ出来たら、救われるのに。

これを大殺界のせいにしたくはないけれど、
そう思うと楽なので、そうします。

一人で抱え込まずに、
偶然にも、話せる相手がいてよかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by t01075ni | 2007-01-08 16:37 | movie/book/art