にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

news:感情分析「ニューロコンサルティング」

感情を含めたマーケティング、すごく気になる。
人間のことは、私が生きてる間を何倍しても
絶対に解明されない魔物が潜んでいると思う。
だから、少しでも分からない感情の部分を探る
こういうものに惹かれるんだと思う。
分からないから、面白いとも言えるのだけれど。

NTTデータ経営研究所は脳機能研究所(1994設立:東京工業大学名誉教授の武者利光氏)と共同で、脳波を解析する特殊装置を使ったマーケティングコンサルティング事業を本格的に始める。アンケートでは得られない,消費者の本心を探る。製造業の開発担当者らが,消費者ニーズにあった製品を企画するのに役立ててもらう。

脳機能研究所が開発した脳の神経細胞の電気信号パターンを分析する装置を使い,心の状態を「緊張」「満足」「落ち込み」「リラックス」の四つに分ける。製品を使った時に,それぞれの状態がどの程度現れるかなどをみて本心を探る。

装置は脳機能研究所が開発した電極ヘルメットと脳波計、解析ソフトを搭載したパソコンのセットを使う.時間の推移とともに変化する感情の移り変わりも把握できる。調査結果を基にNTTデータ経営研究所がコンサルティング業務を受け持つ。「一般的なアンケートでは「満足」と答えても本音と違う場合がある」と言い、調査の精度を高めることが出来るとみている。

[PR]
by t01075ni | 2007-02-23 21:06 | news/knowledge