にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:diary( 167 )

U are the One

今日は大切な人の誕生日。
もう届かないけれど。
おめでとう。
おじいちゃん。

いつも頭の片隅にいる。
1年の中でこの日は自然と想いが強くなる。

私はおじいちゃんをとても尊敬している。
明治生まれからくる礼節。
自宅にいてもYシャツとスーツのズボンは欠かさなかった。
「騙すくらいなら騙された方が良い。正直であれ。」

一方でユーモアは忘れない。
いたずら好き。
よく2人で知らん顔しつつも、顔を見合わて吹き出したのは
微笑ましい思い出。

立場をわきまえた振る舞い。
90歳を超えて自分がいろいろ出来なくなってることを認識した上で、
常に感謝の言葉や気遣いが半端なかった。
最後の最後まで。
オーストラリアに住む娘が駆け付けて数時間後に
息を引き取った。
待っててくれたんだと誰もが思った。
寒い寒いクリスマスの日。

子ども相手のくせに真剣にやる腕相撲。
バスを待ってる時に教えてくれた葉っぱで音を鳴らす遊び方。
坂の上にあるお菓子屋さんに行く時につないだ大きく味のある手。
たばこ屋のおばちゃんに孫が来たと誇らしげに話している優しい目。

本当に大好きな人。
おじいちゃんにいろいろ報告するのが楽しみだった。
おじいちゃんが話してくれる昔の話が大好きだった。
私の結婚式に出たいって言ってたのは叶えてあげられなかったね。
おじいちゃんの得意の謡い「高砂」で祝って欲しかったよ。

やっぱり寂しいけれど、おじいちゃんと過ごした日々がそれを埋めてくれる。
ふと。あなたが生きてきたルーツをもっと知りたいと思った。

掛け替えのない存在。
[PR]
by t01075ni | 2006-01-16 23:03 | diary

すぺしゃる。

他者と触れ合う度に自分の小ささを認識する。
経験や生活環境が人間を思考を価値観を形成する。
考えること自体は大事だがあらゆる経験を経た上での思考にはかわない。
深度が違う。
年の功。
無駄に年だけは重ねたくはない。

他者と話す事は刺激。そこは違う世界が広がっている。
自分と違うバックグラウンド持ってるほど楽しいですね。
あと確実に自分はこの世界には1mmも掠らずに死んでいくのが分かりきってる世界。
異世界の極み。

More
[PR]
by t01075ni | 2006-01-13 23:35 | diary

なんだか

気付くと現実逃避してる。
そんな時間はないでしょうに。
個人プレーだと弱い。
はい。それも逃げ。
ふんばれや!

More
[PR]
by t01075ni | 2006-01-12 11:38 | diary

スノボ。

出発10時間前に決断してスノボへGO!!
こういうノリ大好きです。ありがとう。

高速の途中からどんどん視界が真っ白に。
これ猪苗代湖。ふわふわです。飛び込みたい衝動を抑える。
d0028195_753038.jpg

グランデコで滑る。

More
[PR]
by t01075ni | 2006-01-09 23:45 | diary

世界一臭い缶詰。

d0028195_2137418.jpg
シュールストレーミング。
Surströmmings
産卵期のニシンを発酵させた缶詰。
発酵が進んだため上下に膨張中。
なぜかSFCの某部屋で出会う。

相当臭いらしい。
ほんとうに臭いらしい。
興味津々なんですけど。
あけよーよーと言っても
取り入ってもらえず。

来週またネゴシエーションだっ!
自分の手は汚しませんよ。うふ。

More
[PR]
by t01075ni | 2006-01-06 15:33 | diary

モノを買う

年末年始で確実に太った。
明らかに食べる量が違う。
運動量は変化なし。いや、むしろ減。

バランスポールを購入してみる。
巷の評判ほど効果はないだろうと。
期待はせず丸いポールと戯れる。
他の部位に負担を掛けずに運動できてる気分。

More
[PR]
by t01075ni | 2006-01-03 22:53 | diary

2007年へ向けて。

d0028195_18474168.jpg
2006年は遊行寺で明けました。
酒を片手に蕎麦をふるまいながら。
同期と後輩たちと戯れながら。
1000食近くあったのが
4時間弱でさばけるんですね。
15秒で1食・・・。
年越し蕎麦ではなく
年越え蕎麦。

遊行寺の神には思いつく限り
願ってみた。
神頼みするなら欲張りに。

・周りの人の健康
・aki06の成功
・適材適所への内定
・(今年の目標)達成
などなど。
d0028195_18494171.jpg
おみくじは中吉。
今年の占いはなんだか
どの雑誌もおもくじも同じ。
「急がず着実に進めば
幸福が訪れてきます」

酒はつつしむことw
あー。がんばるさ。
難しいのは重々承知。

千鳥足の若者と
雑誌「鎌倉萌」を眺めつつ
深夜の江の電に揺られ
由比ケ浜の主不在の先輩宅へ。

海沿いはレイブ空間と化している
家が一軒ある以外は平穏。

More
[PR]
by t01075ni | 2006-01-01 18:45 | diary

2006年かもーん。

d0028195_1337227.jpg

2005年までに出逢った全ての人へ。
ありがとうございました!

皆様に今まで以上の素敵で濃密な日々が
訪れることを心の底から祈っております。

そして、これからもいたはしなみを
どうぞよろしくお願いいたします。

2005年ふりかえり。

More
[PR]
by t01075ni | 2005-12-31 13:35 | diary

diary:忘年会つづき。

2日連続忘年会。
28日はわりと新しいメンバー。
29日は知りすぎたメンバー。

両方とも、とっても居心地が良い。
周りにいる人間には恵まれ続けていると思う。
感謝。

More
[PR]
by t01075ni | 2005-12-29 14:47 | diary

memo:感動とは

「感動した」
よく言います。よく聞きます。
いろんな種類がありますね。

この前、渋谷で赤い人を見ました。
服もバックも靴も髪も携帯も赤かった。
その人が電話で話していた言葉。
「人間的に信頼出来ないからさー」

うん。ある意味。感動。

感動とは?
考えたいのでmemo

共感
非日常的な感覚、神秘的な世界
憧れ
達成感
オーバーラップ

経験価値を測る5つの指標。
SENSE:
 五感を通じて得るもの。味覚、聴覚、触覚などなど。
FEEL:
 愛着や感情移入。
THINK:
 再考など考えさせられた。
ACT:
 新しい発見。右脳刺激?
RELATE:
 特定グループに属した喜び。ブランド?
[PR]
by t01075ni | 2005-12-27 14:51 | diary