にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:movie/book/art( 149 )

book:姑獲鳥の夏/京極夏彦

森博嗣以来の推理小説。
姑獲鳥(うぶめ)の夏です。
読み終わった時に思考が飛んだところに行っていた。
陰陽師・古本屋の京極堂。
探偵の榎木津。
普通の文士である関口。
彼らが織り成す謎解き。
その謎は、20ヶ月も身籠ったままの娘と
その夫が失踪したままであり行方不明であるということ。

この世の中に見えているものは本当に存在するのか、
目をつぶってあけた瞬間に
それはまやかしだったのではないかという可能性が存在する。
お化けは、個人の頭の中にあるイメージが作り上げた産物である。
この世の中に不思議なものはないと言い切る
京極道が展開する薀蓄はさすがに考えさせられる。

意識とは思考とは記憶とは。
[PR]
by t01075ni | 2004-05-17 20:14 | movie/book/art
GATES OF HEAVEN / Do As Infinity

Do As Infinity
私が高校の頃に渋谷で路上ライブをしていたバンド。
彼女たちを認識したのはその頃だった。
いつの間にかテレビに出るようになって
だいぶ売れるようになっててびっくりした。
ボーカルの伴ちゃんがロングヘアーをショートにした時は衝撃だった。
歌自体はそこまで聞いたことはなくて、
テレビで何度か見る程度だった。
あとは友達がカラオケで歌っているので知っていたくらいかな。

友人がDo As Infinityを好きだと言っていたので、CDをお借りしました。
いいじゃないですか♪笑
次回はカラオケのレパートリーに加えさせていただきますよ!
お気に入りが増えました。ありがとう☆
-----
アザヤカナハナ。

誰も知らないけど
僕は負け犬だったんだ
近くにあるのに
見えなくて
いつも彷徨っていたんだ…

独り善がりの嘘を並べて
誰も入れないように鍵をかけて
閉ざされた暗い部屋の中で
自分さえ見つけられなくなっていた

そう 分かっていた
こんなんじゃ何もできないよ!!

君は好きですか?
貴方の事を
埃被っているよ
アザヤカナハナ

窓を開けてみなよ
冬の匂いがするんだ
見た事無いような
ときめきが
君を待っているんだよ

そんなありふれた造り物の花じゃ
いつまで経っても香らないんだ
安物のプライドにしがみついたって
何の結果も残せないのさ

もう これからは
歪な自分だっていいじゃん!!

君は好きですか?
貴方の事を
埃被っているよ
アザヤカナハナ

それでいいのか?それがいいのか?
お隣さんとは違う君だけの
アザヤカナハナを咲かせてよ!!

君は好きですか?
貴方の事を
埃被っているよ
アザヤカナハナ
君が見えないよ
何処にいるんですか?
それじゃ枯れてしまうよ
アザヤカナハナ
[PR]
by t01075ni | 2004-05-16 20:16 | movie/book/art
next@icc

異世界に足を踏み入れた感じ。
デザインされた物に対して
ほぼ無限にイマジネーションが広がるものは好き。

こういうデザインをする人が世の中にたくさんいるのね。
もっと発信したり受け居られるようになったら
今とちょっと変わった世の中になるのにね。
1回のチケットで期間中ずっと入れるみたいだから、
もう一度くらい足を運んでみようと思う。

お気に入りは2つ。
Water Canvas
観ていてずっと飽きない。
○とか△とか□とかランダムに気泡で模様を書いてくれます。
ミニチュア版があったら絶対に家のインテリアにほしい。
癒される。
見に行った後にテレビで発見したんだけれど、
たしか4チャンネルの朝の番組の後ろのセットにあった。
それは、ローマ字も書いてた。うん。すごい。

streetscape Roppongi
まずヘッドフォンを装着。
真っ白なプラスチック板に道路が描かれていて道路の部分が溝になってます。
それで、PDAとかいじるようなペンでそこをなぞっていくと、
六本木界隈の音が聞こえてきます。
どこが、アマンドでどこが交番でどこが大江戸線の入り口ていうのが、
その場のザワメキ、人の会話、交通量の音だけで判断できる。
すごいインスピレーションを刺激された一品。
街をこういう捉え方でも見ることが出来るんだなと。
[PR]
by t01075ni | 2004-05-01 20:25 | movie/book/art
人はみな血液型のように9つのタイプに分類されて生まれてくる。
2000年以上も前から存在していたという。

診断ページ探すといろいろありますね。
エニアグラム診断シリーズ
性格の自己診断室

タイプ1 完全でありたい人
タイプ2 人の助けになりたい人
タイプ3 成功を追い求める人
タイプ4 特別な存在であろうとする人
タイプ5 知識を得て観察する人
タイプ6 安全を求め慎重に行動する人
タイプ7 楽しさを求め計画する人
タイプ8 強さを求め自己主張する人
タイプ9 調和と平和を願う人

私自身はタイプ2かタイプ7だなぁと思いました。
でもいろいろ場や状況によって
自然とタイプを演じ分けられるようになっている人が多いみたいだから。
本質の本質を知るには難しい人もいるようですね。
[PR]
by t01075ni | 2003-12-12 21:35 | movie/book/art
日本経営品質賞とは。
産業界の革新を促進することを目的に、
企業活動全体を顧客の視点から運営し、
新たな価値を創造し続ける仕組みを持つ企業を表彰する。
製品品質や業績のみならず、経営全体の品質を評価しようというもの。
1996年度に設立。

アメリカだと「マルコム・ボルドリッジ賞」なるものがありますね。
米国産業の競争力を回復するためにレーガン政権時代に作られた国家賞。

日本経営品質賞を与えるかどうかを判定するアセスメント委員会がある。
アセスメントができるようになるには、
G1,G2,G3という資格を取れば良いらしい。
私も企業に入ったら取りたいな。
今取ることも可能らしいけれど、
どうせなら組織で2,3年現場の状況を体験してからの方が良いみたいなので。
[PR]
by t01075ni | 2003-12-06 21:15 | movie/book/art
今の日本の企業には、「ラーニングオーガニゼーション」
=学習する組織に変革する必要がある。
ラーニングオーガニゼーションを構築するために必要な5つの鍵

①共有ビジョン
②メンタルモデル
③チーム学習
④自己マスタリー
⑤システム思考

①共有ビジョン
アメリカは夢物語、日本は現実の延長線上の想定
日本は保守的であるから。
企業のビジョンを共有化することで、積極参加を促していく。
パーソナルビジョンが大事になってくる。
自己のキャリア展開を積極的に行っていくことも重要。

②メンタルモデル
過去の成功は、時代が変われば変わっていく。
雰囲気に飲まれずに事実を追求するための勇気。

③チーム学習
オープンな環境であること。
建設的に意見を述べる能力の必要性。

④自己マスタリー
自分を磨いていきましょう☆

⑤システム思考
的確でタイムリーなフィードバック

分権化した組織を管理するには
メンタルモデルを管理するディシプリンが重要。
ラーニングオーガニゼーションが
生活のすべての局面で自己マスタリーをサポートしなければ、
本当の自己マスタリーはできない。
--
変わりたくても変われない。
そんな組織は多いのだろう。
ある程度の環境が伴っていないとせっかくの良いアイディアも生きてこない。
すぐに変わることは難しいのかもしれないけれど。
少しずつ少しずつ変わっていくことをしていかないとだめなのでしょう。
表面的な変革でなく、内面的な変革を。
[PR]
by t01075ni | 2003-12-05 21:16 | movie/book/art

book:バカの壁/養老孟司

人の反応。
y=ax
x:脳の中に入力された情報
a:現実の重み(?)

aが限りなくゼロに近いと。
無反応に近い状態になるんですね。

同じモノに触れても。
固有のaの値があるから、人によって反応が変わってくる。
また、モノによって値の触れ幅に特徴が出てくるから。
たとえ何かに強い反応を示さなくても。
他の何かにはすっごい反応をする。
ふむ。

何に対して自分はaが最大になるんだろう??

この本は、普通の人(その定義が何かと聞かれても説明はできないが。)
とはちょっと違った視点で物事を見ている。
もちろん言ってることには納得できるし。
考えたらそうなるなぁってこともたくさんある。
でも。いざ通常の生活を送っていると。
そんな視点は消えてしまうんだな。私の場合は。

評論家はまず批判的視点から入るとか。聞いたことがある。
批判的に物事を捉えないと、有名にはなれない。
たしかに、おすぎとぴーこ(映画評論家)も毒舌だ。
聞いていて面白いんだろうね。批判的視点の方が。

話が飛び飛びだけれど。
ちょっと違った視点から自分とか社会とか。
見つめなおしてみると。面白いのかもね。うん。
見方を変えなさいというメッセージを受け取る。
[PR]
by t01075ni | 2003-09-07 21:38 | movie/book/art
世界のしくみを読み解かれたのか。
スケールフリーネットワーク。
リンクをたくさん持っているノードがハブ。
少しのハブ+たくさんのノード=ネットワークの世界?

世界には多種多様なネットワークが存在している。
周りのプロジェクト一つ取ってみても。
中心的存在であるハブがいて、その人と一次の隔たりを持つ人が集まって。
リンクを構成するようになってくる。
中には以前からリンクを持っている場合もあるけれど。
そして、また何かする時には新しいリンクが
その時にできたノードの間から生まれていくのかもしれない。
積極的なノードはやがて多数のリンクを持ちハブとなる。
大多数のリンクを持つ少数のハブと少しのリンクを持つたくさんのノード。
自分の周りを例に取っていくとわかりやすい。
ハブとなるのは自身が積極的な場合。
才能を持っているために周りからリンクをつなげる場合。

こうやってネットワークはどんどん複雑さを増していく。
友人関係も。なんでも。
ネットワークの仕組みを紐解くのはいたちごっこのような気もするが。
あと一息でできるような気もする。

何をするにもネットワークが存在している。
ネットワークがなければ何も存在できないのではないか。
ネットワークとは何かという思考錯誤があった上での答え。
偶然とランダムはありつつも。

やっぱりネットワークは人生において欠かせない。
[PR]
by t01075ni | 2003-09-05 21:31 | movie/book/art
D・A・ノーマン
①パソコンを隠せアナログ発想でいこう! 
複雑さに別れを告げ、<情報アプライアンス>へ
②誰のためのデザイン?
 認知科学者のデザイン原論

春学期に取ったインターフェース設計論。
その課題図書などで読み途中だったので。読破。

数多く世の中に出回っている製品は。
人間中心設計がなされていない。
どおりで使いにくい機械が年々増えてるわけだ。

良い製品でも売れないものは、たくさんありますね。
逆に、あんまりよくないと思うのに売れる製品。

消費者の質の移り変わり。
・「early adopter」(初期の利用者)
新製品に比較的初期の段階で興味を示す人々。
テクノロジーへの興味と関心が強い。値段や使い勝手にはあまり気にしない。
この利用者は数的にはあまり多くはない。
彼らより前に購入する利用者にinovator(革新派)がいますね。

・「late adopter」(後からの利用者)
テクノロジーが基本的なニーズを充たして。
製品が広く出回りだしたときに購入する人々。
こちらは比較的多数派。
便利さ。信頼性。安い値段を好む。
これより後で購入する人々は製品に懐疑的な人々である。
「おくて」な方々ですね。

コンピュータはやっぱり使いにくい。でも売れる。とりあえず売れる。
コンピュータを見えなくして、タスクに特化した
<情報アプライアンス>(※)の開発が必要。
そして、本当に使いやすいモノを作るには、組織の変革が必要。

※情報アプライアンス(①より抜粋)
情報家電ということばが最近あるが、
情報アプライアンスとは、あたかも家電のごとく誰にでも使いやすく、
わかりやすい情報機器のことを指す。
しかしこれを家電というにはいささか抵抗があるので、
敢えてアプライアンスという英語そのままを用いる。

なおノーマンによれば、情報アプライアンスの定義は
「特定のタスクに特化した機器」のことであり、
「使いやすい」ということは定義にはない。
使いやすさは結果として得られるものである。

何かに特化した機械を作れってことですね。
それらの間で情報共有ができれば良いと。
いろいろ機能をくっつけると操作が複雑になるからシンプルに。
そうすると、機械が増えてしまうのかしら?
駆け引きが難しいところなんでしょうかね。

②の誰のためのデザインは、もっと基礎的なことが書かれていますね。
デザイナーが形成するデザインモデルモデル。
できた製品から読みとれるシステムイメージ。
それを利用する人々が描くユーザーモデル。
システムイメージとユーザーモデルのずれが生じることによって複雑さが増す。

それらを解決するには設計段階から
ユーザーとデザイナーとの協力体制が必要だと。
そういう時代になってくれることを望む。
望むだけじゃなく何かできるのか。
その製品メーカーとかにここが使いにくいって言うように努力するとか?
んー。
[PR]
by t01075ni | 2003-09-04 21:29 | movie/book/art