にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:movie/book/art( 149 )

movi:花よりもなほ

movie:花よりもなほ
原案・監督・脚本:是枝裕和

ロゴの字体が好きだ。

人との交わりの中で、
心の奥底にある温かい部分を知る。
人は人で変わっていく。

場面は、全体的にベージュ系。
着物の色も、鮮やかではない。
役者の表情の少しの変化を引き立たせるには、
簡素な背景という要素もあるのかもしれない。

キム兄のキャラがたちすぎてた。。
[PR]
by t01075ni | 2006-06-15 17:26 | movie/book/art

movie:下妻物語

下妻物語(2004,日本)
監督・脚本:中島哲也

やっと観れた。
本の方が笑い転げられる。

深田恭子のタンカきる場面が、よい。
やはり、人間ギャップですかね。
[PR]
by t01075ni | 2006-06-10 02:37 | movie/book/art

art:Olafur Erliasson 影の光

d0028195_1083438.jpg
Olafur Erliasson 影の光展
原美術館

写真は初期代表作「Beauty」
1993年の作品。

光と水だけの空間。
五感を研ぎ澄ます。
彼の世界に吸い込まれそうになった。

流動的なものが作り出すモノ。
一度として同じカタチはない。
シンプルな中に
言葉で表せない気持ちが生まれる。

彼が何を思ってこれらのモノを創るのか。
環境の知覚、認識、適応。
個々人の心理的状況、バックグラウンドによって
感じ方捉え方は変わる。
[PR]
by t01075ni | 2006-01-20 15:01 | movie/book/art
d0028195_7321486.jpg
NUOVO CINEMA Paradiso
(1989,イタリア)
監督 :ジュゼッペ・トルナトーレ
出演 :フィリップ・ノワレ,ジャック・ペラン,アニェーゼ・ナーノ
1980年代のローマ。成功した中年の映画監督サルヴァトーレ・ディ・ヴィータは夜遅く帰宅。留守中、故郷シチリアの母親から電話があった。アルフレードが死んだという伝言。その名を聞いて、サルヴァトーレの脳裏にはシチリアのジャンカルド村での記憶がまざまざと蘇った。


1989年に銀座シネスイッチで初公開された。
トトと映画技師アルフレードの年の差を超えた友情。
白くて埃っぽい広場、教会、皆の娯楽の場パラダイス座。
なんだか懐かしくて無性にあたたかい。
音楽もとても魅力的。
離れてはいても根底には一緒に過ごした時間や思い出がある。
それがいかに人を動かし強いものとさせるか。

トトの笑顔がたまらく良い。
d0028195_7353956.jpg

[PR]
by t01075ni | 2006-01-19 07:55 | movie/book/art

movie:THE 有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル(2006,日本)
監督 :三谷幸喜
出演 :役所広司,松たか子,佐藤浩市,篠原涼子,香取慎吾
d0028195_7182523.jpg

舞台は大ホテル。大晦日の慌ただしい夜。
年越しパーティーを無事に開催できるか。
豪華出演者たちのそれぞれのドラマが繰り広げられる。

どたばた。はちゃめちゃ。
そんな中に三谷さんの笑いの方程式がてんこ盛り。
笑い声がたえない劇場。
「お客さんの笑い声がプラスされて、映画は完成します」
と三谷さんは言う。

映画でも会場を一体とさせる場を提供できる。
舞台を主にやってきた人だから、意識が常に客にあるのだろう。
笑いだけじゃない。あたたかいだけじゃない。
単純じゃない。決して飽きさせない。
ほんと大笑いしまくりました。
スッキリしたい人は絶対に観るべきです。
[PR]
by t01075ni | 2006-01-18 13:16 | movie/book/art

book&movie:East of Eden

エデンの東(1955,アメリカ)
旧約聖書に取材したジョン・スタインベックの長篇小説の映画化で、第一次世界大戦参戦前後のアメリカ、北加州の農村を舞台に展開される青春ドラマ。


監督:エリア・カザン
出演:ジェームズ・ディーン,ジュリー・ハリス

素直に感情を表すことへの葛藤。
いつの時代も変わらない人間の本質。
ジェームズディーンは50年前の俳優とは思えない。
[PR]
by t01075ni | 2006-01-14 22:33 | movie/book/art

movie:男たちの大和/YAMATO

d0028195_3191890.jpg男たちの大和/YAMATO
監督 :佐藤純彌
出演 :反町隆史,中村獅童,仲代達矢

昭和19年春.戦艦大和に乗り込んだ特別年少兵・神尾たちは,憧れの大和を前に目を輝かせていた.喜びも束の間,厳しい訓練が待ち受けていた.神尾たちは上官の森脇・内田の叱咤激励のもと訓練に励んでいたが,努力もむなしく日本は敗戦へ傾いた.翌年4月.米軍が沖縄上陸を開始し,大和は沖縄特攻の命を下される.- goo映画

国を家族を大事な人を守るための自己犠牲の精神。
厳しい中にある優しさ。
実に人間くさい。
現在の日本には薄れているものが戦争中にはあった。
決してなくしてはいけない部分だと思う。

More
[PR]
by t01075ni | 2006-01-05 23:46 | movie/book/art
ハリーポッターと炎のゴブレット(2005,アメリカ)
監督 : マイク・ニューウェル
出演 : ダニエル・ラドクリフ,エマ・ワトソン,ルパート・グリント

新年一発目はハリーポッター。
どうしてもハリーポッターを観ていると知人の顔が浮かんでくる。
似てる人が何人かいるんだ。周りに。
映画はそれなりに楽しいですね。
ジャンルがファンタジーですから。

そしてやっぱり品川のiMaxシアターはすごい。迫力が違う。
クィディッチの試合のシーンで、勝手に「わー」って声が出てた。
ここでマトリックス観たかったな。

あけおめ、ことよろと略すのがなんかイヤです。
古い人間ですかね。
[PR]
by t01075ni | 2006-01-04 23:08 | movie/book/art

art:コープスブライド展

d0028195_9472492.jpg
コープスブライド展

ティムバートンのこだわり。
映画の俳優である人形=パペット。
CGなどを使わないひとコマひとコマ撮影する
ストップモーションアニメ。

ひとコマにここまで時間が掛けられた作品だとは。
1秒のシーンを撮るのに10時間掛かるものもあったようだ。
実写の映画もそういう部分はあるんだろうけれど。
こだわりを実感。
この視点を持ってもう一度映画を観ようと思う。

チャーリーの舞台裏も見れておもしろかった。
[PR]
by t01075ni | 2006-01-02 21:59 | movie/book/art

movie:SAYURI

d0028195_13105635.jpg
SAYURI(2005,アメリカ)
製作総指揮:スティーヴンスピルバーグ
出演:チャンツィイー、渡辺謙、役所広司、桃井かおり

幼いころ祗園の置屋に売られたさゆり(チャン・ツィイー)は、不思議な瞳をした美しい少女に成長し、その魅力を武器に一人前の芸者となるべく修行に励んでいた。-Yahoo !movieより


More
[PR]
by t01075ni | 2005-12-31 22:56 | movie/book/art