にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:food/shop( 56 )

food:鬼亭@渋谷

d0028195_12131641.jpg

あらごし梅酒,碧のしずく(黒糖焼酎)とサムゲタン(写真,要予約)。
手のかかる料理はあたたかい味がする。韓国で食べたのより日本ナイズされていて上品で美味。

のんべい横丁へ移動。トランドとゆうお店。黒糖梅酒(本坊),くじら(芋)。のんべい横丁には41店舗あり,ほとんどお店の入れ替えはないとゆう。スペースの使い方が天才的。幼稚園時代のクリスマス祝会のお話し,ハレルヤの大合唱のお話し。ここには酸素ボンベ吸いながら切り盛りしてるおばちゃんが居るお店があるとゆうので今度訪れたい。

最近、お酒大好きにあるまじき反応を私のカラダが示していたのですが、今回はまったり気持ち良く呑めました。
[PR]
by t01075ni | 2008-03-20 12:13 | food/shop

food:sunaga

sunaga@下北沢。

キクラゲのマスタード和え、ラタトゥイユ、自家製ソーセージ、4種類のチーズリゾット、焼きりんごプリンをいただきました。突き出しで出てきた白菜と豚のスープが本当に本当に美味しかった。素材の味が活かされ、コンソメが香り高くまろやかでトロトロでした。自家製ソーセージに添えられていたレンズ豆の和え物も上品。4種のチーズのリゾットも言うことない。白ワインを一口いただく。デザートの焼きりんごプリンは、思わず作り方を聞こうと思ったほどでしたが、一緒に行った先輩に止められて思いとどまりました。マラソン、東南アジアの旅、この前逢った時の私と比べて今はとても穏やかな顔をして笑うということ、バンドの話し、共通の知人の話しなどなど話題は尽きない。気付いたらもう6年も仲良くしていただいているのですね。

ここは、20数年高級フレンチ・カジュアルフレンチで腕を磨いたオーナーさんが経営しているお店だそうです。フレンチの枠にとどまらず、焼酎も取り揃えている。良いものや気に入ったものは取り入れようという心意気が好き。私たちの目の前にロボットと小さな犬が置いてあり、なんで犬なのかと問うたところ戌年とのこと。あら、同じですね。二まわり。またお邪魔します。
[PR]
by t01075ni | 2008-03-07 23:18 | food/shop

bar:dindon@青山

d0028195_21362094.jpg

角をまがった途端に、ふっとたばこのにおいが香る。ベルの音と共に、ジャズが流れる空間へ。

開店前のバーは、人をおちつかせる魔力がある。息が吹き込まれる前の空間。両親の歴史が、そこに眠っていた。昔からかわらないとゆうマスターと、初対面。オレンジジュースで、乾杯。

バーを出たら、青山の空がピンク色にそまっていた。なんだか、背筋がしゃんとした。
[PR]
by t01075ni | 2007-12-10 21:34 | food/shop

food:黒門燈@青山

黒門燈ーふぐ料理。
d0028195_21321124.jpg

ふぐ刺、ふぐ唐揚げ、ふぐちり、ふぐ雑炊。
29年目の結婚記念日お祝い。
おめでとう。これからも楽しい家庭でありますように。
[PR]
by t01075ni | 2007-11-24 21:30 | food/shop

嘉門@神保町

嘉門

タコぶつ切り+かぼす+塩
かつお(気仙沼産)+ねぎ+からし+醤油
穴子天ぷら+天つゆ
カキ+西洋ワサビ+レモン
焼酎おかわり。「土竜」
松茸とほうれん草のおひたし
芋煮
おから

季節が変わるたびに、行きたい。
[PR]
by t01075ni | 2007-10-16 11:14 | food/shop

[food]黒糖梅酒

d0028195_13185112.jpg


星舎無添加黒糖梅酒
鹿児島県:本坊酒造

本坊酒造は明治5年(1872年)本坊松左衛門が、父郷右衛門の志を継承し創業しました。その精神は「殖産興業による社会奉仕」。
年号も明治に変わって間もない混乱の頃、薩摩を代表する特産物である甘藷を使っての焼酎製造に着手。郷土愛に根ざした創業者本坊松左衛門の精神は今も受け継がれています。


思わず顔がほころぶほど、まろやか。
いまは、お休みしているけれど
2008年初夏に工場見学が再開するそうなので、
足を運びたいと思う。
[PR]
by t01075ni | 2007-07-10 13:13 | food/shop

sweets:JEAN-PAUL HEVIN

JEAN-PAUL HEVIN@東京ミッドタウン
d0028195_148740.jpg

d0028195_1484667.jpg


徹夜明けに同期7人。
カウンターで並んで食べました。
疲れがするすると抜けていく。
連休初日。
[PR]
by t01075ni | 2007-04-28 14:05 | food/shop

とびっちょ@江ノ島

d0028195_232687.jpg
生しらす丼。
んまかった。

おひる前。
「んー、授業でたくないなー」
「海がみたーい」
「いく??」

江ノ島へぶーん。
もう、こういうことできるのも
数える程なんだろうな。

遊び倒そう。
常識を逸脱しよう。
[PR]
by t01075ni | 2006-06-26 23:31 | food/shop

ラーメン:ちばき屋

d0028195_983366.jpg
ちばき屋@葛西。
小学校の頃からはまってます。
いっかい味が落ちたんですが、
ほぼ以前と同じに復活してます。

トッピングの煮玉子は必須。
チャーシューの柔らかさは
どこにも負けないと思う。

コクはあるけどあっさりです。
おなかが一杯でも食べられる。

どうぞ一度ご賞味あれ。
[PR]
by t01075ni | 2006-01-10 09:07 | food/shop

天婦羅:天政

天政@丸ビル35階

久々に美味しい天婦羅食べました。
揚げる油の温度でここまで変わるのか。
衣がぜんぜん違う。

黄身と粉と水のみの衣らしいです。
エビも穴子もキスもみーんな絶品。
眺めも最高。

満足じゃ。
[PR]
by t01075ni | 2006-01-07 17:21 | food/shop