にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:food/shop( 56 )

sweet:こ寿々

かなりオススメなわらびもち。
@鎌倉:こ寿々

あれこれ言わないのでとにかく食べてください。
絶妙です。

由比ガ浜のお店で食べるできたてのわらび餅は
また格別に美味しいらしい。
行かなくちゃ。
[PR]
by t01075ni | 2004-08-05 17:31 | food/shop
スイーツフォレスト@自由が丘に行ってきました。

客層の9割は女性。
テレビでオープンまでのドキュメンタリーを
やっていたのを見ていただけあって
ちょっと情が入りつつ観察してしまいました。

まずはル・スフレのバニラスフレ。1050円なり。
んー。これで1050円はコストパフォーマンスが満たされない。
水もサービスしないのでドリンクは高め。
スプーンも1つしかつけないという
日本人の心を読みに読んだサービス内容。
3人で1つで十分な感じ。
値段を下げるか他のサービスを向上させない限り
リピーターはつきがたそうだわ。

次は、あっさりとグレープフルーツゼリー。
果肉が入ってさっぱりするっと食べてしまいました。

最後は、ネオシティングルームの抹茶氷:630円
これは実に満足な一品でした。
カップの底から粒餡、トロピカルフルーツ(マンゴ・パイナップル)、
クランベリー風味の蕨餅、カキ氷(抹茶ミルク)。
カキ氷の氷の荒さが絶妙でたまらない。

友人が食べていたのは・・・

お店は忘れましたが「グラス」というアイスクリームを使ってのケーキのお菓子。
コーヒー風味の中にキャラメルが織り込んであって、こってり濃厚なお味でした。
美味しかった☆

大学2年の頃の話は。やっぱり懐かしくてほろ苦い。
あの頃は若かったという言葉で
許されることが多かったのかもしれない。
勢い。って絶対にあった。
男性はこれから勢いがなくなるけど、
女性が武器を身に付けていくのはこれからかもしれないね
っていう話はちょっと笑えた。

武器ですか。
そういう器用なことは一生出来ないんだろうなと思った。
自分らしくが一番。
オープンカー買って海に連れて行ってくださいな☆
[PR]
by t01075ni | 2004-08-04 17:33 | food/shop

sake:松風

松風@浅草。

昨日、ここで隅田川花火前の晩酌。
1人3合までという張り紙の中日本酒をいくつか頼む。
「菊姫」ぬる燗、「浦霞」常温、「賀茂鶴」
などなどとっても幸せでした。
一杯ごとのお通しもまたステキ。
小女子の佃煮としその葉。
2杯目は冷奴でした。
おつまみも良いモノづくし。
湯葉の刺身、やまごぼうの梅和え、
もずく酢、にこごり、板わさなどなど。
お酒を飲んでくれ!と言わんばかりのものばかり。

途中で、真澄の樽があることに気づきました。
でもなぜか頼まず・・・。あれは頼むべきでしたね。
皆さんこぞって頼んでいたし、
あとで聞いたらあれは頼まなきゃダメだと・・・。
まぁ次回のお楽しみということで☆

東京大衆酒場MAP
[PR]
by t01075ni | 2004-08-01 17:52 | food/shop
最近食がめっきり老人っぽくなってきている。気がします。

<そのまま食べるもの>
・もずく
・稲庭うどん
・寒天(自家製)
・ゆで小豆
・冷凍ブルーベリー
・ジューシーフルーツ
・アイスボックス(グレープフルーツ味)
・氷
・ジンジャーティー

<何かと一緒に食べるもの>
・わかめ
・おくら
・みょうが
・納豆

食べ方とかの詳細をば。以下に。
(たいしたものじゃないかも。。)

More
[PR]
by t01075ni | 2004-06-30 18:18 | food/shop

food:手打ちほうとう

food:手打ちほうとう@へっころ谷

湘南台のとってもおいしいほうとう屋さん。
へっころ。
webがないようなので、どなたかが紹介しているページ

本当はざんまいで焼肉を食べるはずだったんだけれど
あまりに混んでいたのでほうとうにチェンジ。
夏に熱いものというのもまた良いものです。
[PR]
by t01075ni | 2004-06-10 18:25 | food/shop

food:寿司:久兵衛

銀座:久兵衛

昼間からお寿司。ここはサービスを買うところだと痛感。
もちろんネタも本当においしい。
タイミングも素晴らしい。
そしてサービスがかなり素晴らしい。

わかめとみょうがの和え物。
みょうがが本当にしゃきしゃきしていておいしかった。
おかわり自由なのはオイシイ!

そして一品ずつネタが出てきます。
もっと噛みたいのにとろけてしまう中トロにはじまり、
お塩で食べるイカ、旬のカツオ、ホタテ、アジ、イクラ、エビ、巻物などなど。
新鮮でとても素晴らしいタイミングで出してくれます。

板前さんとお話をしている中で、
おうちにケータリングにも来てくれる事を知る。
誕生日に来てもらおうかなぁなんて思案中。
アワビも生きた車エビもウニもまだまだ食べたいものがたくさんありまする。
たまの贅沢はとても幸せなのです☆
[PR]
by t01075ni | 2004-05-27 20:06 | food/shop

food:生しらす丼

とびっちょ@江ノ島

2年前に始めて行ってすっごく気に入ってから定期的に来ているお店。
江ノ島にある「とびっちょ」。
今日は母の日ということで、私が運転して家族で江ノ島へ。

雨で風も強く寒かったにもかかわらず相変わらず混んでいましたね。
生シラス丼とかきあげめん。
以前より量が増していたような気がしました。
あと味はほんのちょっとだけれど落ちていた気がしました。
んー。人気出ると味が落ちるのは仕方のないことなのかもしれないけれど
ちょっと残念。十分美味しいんだけれどね。

父も母も江ノ島に来るのはとても久しぶりだったみたいで、
その変わりように驚いていた。
私が江ノ島に初めて行ったのはSFCに来てからだから
私にとっての江ノ島はずっと同じ印象。
灯台が新しくなったり水族館が新規オープンはしているものの基本的には同じ。
江ノ島神社の方の雰囲気は、
父と母に言わせればそこまで変わっていないようで嬉しかったようだ。

常日頃海が見たいだとかとびっちょ丼が食べたいだとかで
来ている江ノ島に歴史を感じられてなんだか新鮮だった。
[PR]
by t01075ni | 2004-05-09 20:21 | food/shop

water:日田天領水

私が好きな水。第一位です。少しお値段は高いけれど。
とってもまろやかです。冷やして飲むと最高においしいですよ☆
日田天領水
[PR]
by t01075ni | 2004-04-24 20:34 | food/shop

sweet:葛きり

葛きり@叶匠寿庵

こんな葛きりはじめて食べました。
800円と少々お値段は張るのですが、相当美味しいです。
テイクアウトではなくて、その場で作ってくれます。
日本橋高島屋の地下1階の叶匠寿庵のカフェで食せます。

本店@京都のページ
[PR]
by t01075ni | 2004-04-23 20:33 | food/shop

cafe:近江屋洋菓子店

古めかしい落ち着いたカフェ。
1人で入ってゆったり本を読みたい感じ。
500円で、ボルシチ(じゃがいも・人参・キャベツ・
お肉など具沢山のトマト系スープ)、
フレッシュジュース(オレンジ、グレープフルーツ、
ストロベリー、パイナップル、バナナミルクなどなど)飲み放題。

調べたら明治17年創業でした。
近江屋洋菓子店
[PR]
by t01075ni | 2004-04-20 20:35 | food/shop