にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:news/knowledge( 58 )

効率的なカテゴライズに基づいた検索や感覚に特化した検索が出来る時代。
恣意的な部分も残した上での遊び心のある検索は技術的見地から可能なのだろうか。

利用者は関心のあるテーマを登録しておき、ブログが更新されるたびその人の関心にあったサイトを選び出す。改めて検索するといった作業をしなくても、自分の好みに合ったブログが閲覧できる。

サーバー側のソフトではブログを分類するために4万語を収録した辞書を作成。実際のブログを解析して、「エンターテイメント」や「スポーツ」「健康」「経済」など利用者が関心を持ちそうな分野ごとに特徴的に使われる言葉を選んでその重要度をデータベース化した。
ブログサイト内のブログが更新されたらこの辞書を使って、どの分野にどのくらい近いかを数値化する。

一方、利用者はそれぞれの分野ごとに関心の高さを数値で設定。両者の数値データが類似している差異にサーバーはそのブログを利用者に配信する。

さらに実際にどのブログを見たかを解析する機能もあり、ブログの閲覧結果から興味のある分野の関心度を自動で修正。使うほどに自分の興味にあったブログが配信されるようになる。

現在、ブログやホームページが更新されたかを知るには「RSSリーダー」が広く使われる。RSSリーダーは自分で探し、登録する必要があるが、KDDI研の新技術は未知のブログの更新情報が自動で得られる。

(2008年2月21日 日経産業新聞より)


今後は、au one ブログへの導入が検討されているそうだ。母数が少ないからあまり参考にならないだろう。GREEさんと提携しているのだから協力していただかない手はないでしょうに。
[PR]
by t01075ni | 2008-02-22 17:27 | news/knowledge
感情を含めたマーケティング、すごく気になる。
人間のことは、私が生きてる間を何倍しても
絶対に解明されない魔物が潜んでいると思う。
だから、少しでも分からない感情の部分を探る
こういうものに惹かれるんだと思う。
分からないから、面白いとも言えるのだけれど。

NTTデータ経営研究所は脳機能研究所(1994設立:東京工業大学名誉教授の武者利光氏)と共同で、脳波を解析する特殊装置を使ったマーケティングコンサルティング事業を本格的に始める。アンケートでは得られない,消費者の本心を探る。製造業の開発担当者らが,消費者ニーズにあった製品を企画するのに役立ててもらう。

脳機能研究所が開発した脳の神経細胞の電気信号パターンを分析する装置を使い,心の状態を「緊張」「満足」「落ち込み」「リラックス」の四つに分ける。製品を使った時に,それぞれの状態がどの程度現れるかなどをみて本心を探る。

装置は脳機能研究所が開発した電極ヘルメットと脳波計、解析ソフトを搭載したパソコンのセットを使う.時間の推移とともに変化する感情の移り変わりも把握できる。調査結果を基にNTTデータ経営研究所がコンサルティング業務を受け持つ。「一般的なアンケートでは「満足」と答えても本音と違う場合がある」と言い、調査の精度を高めることが出来るとみている。

[PR]
by t01075ni | 2007-02-23 21:06 | news/knowledge

news:フィギアスケート

d0028195_638498.jpg
@汐留日テレ前

スケートで日本人若手の活躍が
日夜騒がれている。
嬉しい反面、彼らに対して
スゴい形容詞が付いている。
局がつけるのか。これは?
シンデレラガール
ミラクルガール
イケメン・・・
それをそのままインタビューで
言われるんだから苦笑いするよね。

どうしても「イケメン高橋」は
かつてのいいとも青年隊の
岸田健作に見える。

More
[PR]
by t01075ni | 2005-12-18 23:36 | news/knowledge

news:犬の肉ですか・・・

d0028195_10582827.jpg
@SFC Ω館
昼間のツリーってちょっと寂しい。
大寒波らしいですね。
日曜日最高気温5度。
ちーん。

犬頭部30個捨てた:食肉業者
食肉用に輸入した犬の頭を処分に困って捨てた
犬のお肉って食べるんですね。
食肉用だろうけれど。
すっごいイヤだ。
スイスの山間部では食べる風習があるようだが。
知らぬ間に我々の口にも入ってるのか?!
ただ牛や豚よりコスト高いようだ。
生類憐れみの令を思い出した。
おいぬさま・・・。

浮気度チェック
ズバリ!!
あなたが最後までしてしまう浮気人数は・・・

More
[PR]
by t01075ni | 2005-12-16 23:56 | news/knowledge

news:今年の漢字

d0028195_20352337.jpg
@恵比寿アトレ
大きなお花がかわゆい。

今日も雪*降りましたね☆
わーい。
寒いのは好きじゃないんだけど。
雪降ったら潔くなれます。

清水寺に飾られる1年を表す漢字。
「愛」
愛地球博からかと思いきや。
黒田さんとの結婚や
愛という女性の活躍が一番の理由。
次点は「乱」。

「乱」の方が正しい気がする。
乱れるのは変革へのチャンスだから
私は良いと思うんですが。
いろんな業界にテコ入れが入った。
結果的に良い方向に流れるのであれば。
失敗や汚い手も。
やったものは仕方ないから。
ちゃんと処理して下さい。

More
[PR]
by t01075ni | 2005-12-13 20:35 | news/knowledge

news×3土日はTSUTAYA半額!

d0028195_23463928.jpg
偶然は必然。うふ。
本日のツリー@湘南台駅
4日に点灯式だそうで。
イルミネーション湘南台の皆様を
陰ながら応援しています。

ほんとのnewsはTSUTAYAではなく・・・。
news1:
昨日流行語大賞が決まりましたね。

昨年の「新規参入」に引き続き
「想定外(内)」で2年連続堀江さん。
昨年、あの場で武部さんに会ったのが
夏の選挙出場に影響していると言うから
その場の縁とは恐ろしいもの。

あと「ブログ」での受賞者が
あの鬼嫁のカズマさんとは。w
私の大好きな実録鬼嫁日記
なんだか嬉しいです。

LEONの「ちょいモテおやじ」も
そこまで流行を巻き起こしていたとは。
個人的には小悪魔的も入って欲しかった。
確実に「フォー」は想定内ですね。
という予想のつくオチでしめてみる。

news2:

More
[PR]
by t01075ni | 2005-12-02 23:56 | news/knowledge

TRIVIA:大安/仏滅 by R25

六曜(六輝):神道でも仏教とも無縁の民間歴。
室町時代に中国から日本に伝来したそうで。

More
[PR]
by t01075ni | 2005-11-25 23:51 | news/knowledge

news:七色シャボン玉!


d0028195_20175456.jpg遂に完成した七色のシャボン玉 by engadget

服についても大丈夫。
舞台演出の幅が広がりますかね。
宝石箱のような空間が創れそう?!

個人的には、この技術と
食べても安全な味付きシャボン玉を組み合わせたい。
[PR]
by t01075ni | 2005-11-24 20:21 | news/knowledge
クリスマスあなたに贈る。ヒップアップby wacol

ヒップアップも贈れる時代なのか。

「今なら間に合う!」
クリスマスに向けてヒップアップ!

More
[PR]
by t01075ni | 2005-11-18 09:24 | news/knowledge
中学生までリアルにサンタクロースを信じていた身としては興味津々の検定です。
主催:サンタクロース研究所

我々は、サンタクロースを子供に「夢と希望」が与えられる大人と定義し、サンタクロースになるための基準を決め、検定試験を行うことにしました。沢山のサンタクロースを作ることができたら日本は変わり、世界は争いのない社会へと変わるでしょう。平和の象徴、それがサンタクロースなのです。

[PR]
by t01075ni | 2005-11-04 21:47 | news/knowledge