にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:news/knowledge( 58 )

news:58年で初

d0028195_1316251.jpg
東証が3時間ストップ。
一元管理はこわいですね。

ただ、止まってたくせに
取引高が増えていたのは笑えましたが。
[PR]
by t01075ni | 2005-11-02 13:16 | news/knowledge

USBあったか手袋

d0028195_9233374.jpg

engadget:USB powered glove

ほ、ほしい・・・。
足用もつくって欲しい。

レアモノショップ
英語と日本語まざってるのが謎なサイト。
[PR]
by t01075ni | 2005-11-01 09:23 | news/knowledge
「抱擁売ります」 温かみをネットオークションで

ニュージーランドのハミッシュ氏が考えたようだ。
抱擁を売ろうと思った動機は以下。
「最近は、子どもたちを抱きしめない親や学校の先生が増えています。その一方で、誰かに抱きしめられたいと思っている子どもがたくさんいます。そのことを一人でも多くの人に気づいてもらうために、『抱擁』を出品しようと考えたのです。」

More
[PR]
by t01075ni | 2005-10-24 00:00 | news/knowledge

news:5種類のヲタク

野村総研の発表に寄ると
ヲタク人口は12分野で述べ172万人 4,110億円規模の市場!!
リンク先の分析が面白すぎるので見る価値ありです。

オタク層特有の消費行動・心理特性を6因子からなる5タイプに分類

More
[PR]
by t01075ni | 2005-10-10 23:37 | news/knowledge

news:うるう'秒'

来年の元旦は1秒だけ長い

2006年1月1日、午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に
「8時59分60秒」が存在することになる。

More
[PR]
by t01075ni | 2005-09-08 20:11 | news/knowledge

NEWS:楽勝科目をなくせ

「楽勝科目」をなくせ、大学側授業向上目指す

記事の下にSFC-SFS(「授業調査」に代わるSFCのコミュニケーションシステム)が
出てますが、これも楽な科目を取る指標には使われるものとなってましたね。
日本の大学でもっと単位を取りにくくすることは前々から説かれていますが、
内容を難しくしたり出席を絶対取るという方向性だけが解決ではないと思います。
実際、教師側も自分の授業を見つめなおして
学生が毎回出席したくなるような授業を行ってほしいものです。
SFC-SFSがその一助を果たしているとはあまり思えません。

ただ、教授の中には授業をあくまでも「こなす」対象として
捉えている方もいらっしゃるので、なんともいえない状況ですね。
所詮はお金を稼いで生きるためですかね。
でも、どうせなら教授自身も楽しい授業にしたら良いのにな。
[PR]
by t01075ni | 2005-06-28 11:38 | news/knowledge

NEWS:世界をブックマーク

d0028195_195542.jpg
Rixome project lets you tag the world

ある場所にコメントをつけられる。
文字でも音声でも。
それらをケータイやPDAから参照できる。

こういう技術があることに驚き。
何か企画が出てきそうなもやっと感。
求む!ヘウレーカ!
[PR]
by t01075ni | 2005-06-23 01:11 | news/knowledge
名前に惹かれましたが内容は意外と普通。
CC4G(Computer Club for Girls)
by イギリス職業訓練機構

イギリスのIT業界で働く女性の割合は20%
「女の子が14歳までにIT嫌いとなってしまったら、
その後はずっとIT関連の活動を避ける傾向が強まる」
という調査結果のもと立ち上げられたプロジェクト。

協力企業は以下。豪華だ。
Cisco、IBM、Accenture、Microsoft、Dell、BT、Ford、British Airways

More
[PR]
by t01075ni | 2005-06-21 11:44 | news/knowledge
d0028195_146637.jpg
CNN:Teddy Ruxpin goes digital
このクマをご存知の方がいらっしゃるだろうか。
(知ってる人いるのかな??)
名前は「テディーラクスピン」
物語を話聞かせてくれるクマで、
口も目も動きます。
(体の後ろにカセットテープが入る)

ニュースサイトを徘徊していたらこの子に出会い
頭の片隅にあった思い出が引っ張りだされた。
私が3歳か4歳の頃の遊び道具の一つでした。
あんまり可愛いとは思えずに引っ越しの時に
お別れをしましたが、デジタルになって復活するということで。
いやー懐かしい。20年の歳月を経て再登場。
[PR]
by t01075ni | 2005-06-17 14:05 | news/knowledge
Stealth Switch(Demoあり)

会社で機密書類などの扱い時に使おうというDemoですが
発売元サンコーの謳い文句は以下。
「ヤバイサイトを見てる時に誰かが来たら・・・」

中学生が自分の部屋で遊んでいる時に
母親が入ってきて勉強しているような素振りを見せる。
という発想からの商品ですね。

ペットの居るおうちで使う場合は、ペットに踏まれる可能性ありですね。
[PR]
by t01075ni | 2005-06-13 11:58 | news/knowledge