にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:news/knowledge( 58 )

ブログを使って塾・予備校 by NIKKEI NET

インフォシティが「ブログ」を活用して
塾や予備校の教師と生徒らの
交流を深める学習システムを開発。

More
[PR]
by t01075ni | 2005-05-01 10:48 | news/knowledge
slashdot:ソニーと東芝が次世代DVD規格統一にむけ交渉へ

ブルーレイとHDの良いとこ取りで。
と思ったけど、どのくらいの期間で普及することやら。

More
[PR]
by t01075ni | 2005-04-22 13:59 | news/knowledge

NEWS:Adobe+Macromedia

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

「両社が力を合わせ、強力な開発、オーサリング、
コラボレーションソフトウェアを作り出すこと、
PDFとFlashの相互補完的な機能とあわせて、
Adobeはこのビジョンを現実のものとし、
業界のテクノロジープラットフォームをもたらす」
by Adobe ブルース・チゼンCEO

More
[PR]
by t01075ni | 2005-04-19 21:25 | news/knowledge

NEWS:土掘って2500万円

マンション工事現場の地中に2500万円@川崎

これ熱いな。おもむろに土でも掘ってみようか。
[PR]
by t01075ni | 2005-04-14 11:28 | news/knowledge
香りが持つホルモン・バランシング効果 by Kanebo

「ローズ香気とムスク香気のホルモン・バランシング効果」の立証
 by 奈良教育大学・福井一助教授(音楽生理学専攻)

つける香水で男を落とせるってことか?笑

More
[PR]
by t01075ni | 2005-04-13 12:35 | news/knowledge
犬の世界は白黒だと思っていたんですが、実際はどうなんでしょうか。

・犬の目は色に対する反応が非常に鈍く、灰色や緑色がわかるくらいで、ほとんど色盲だと言われている。
・犬の眼と脳には色を見分ける細胞があるが、色身を見ることはあまりできず、最近のデータでは紫・青・黄緑などの色を見ているとされている。
・犬は白と黒を感知する細胞は人よりも多く、日中より暗闇の方がよく見え、網膜下にある「タペタム」と呼ばれる反射鏡で、光を反射させ物を見る。
[PR]
by t01075ni | 2005-04-12 11:31 | news/knowledge

NEWS:失恋休暇

失恋休暇が取れる会社があったなんて・・・。笑

◇失恋休暇制度(失恋してつらかったら会社を休んでいいです。元気になって仕事に復活してください。但し仕事の調整可能日に。自己申告制で年に1回まで。20代前半は1日、25歳~29歳は2日、30歳以上は3日)
by 株式会社 Hime & Company

年が上がれば上がるほど傷が深いっていうことか?!
[PR]
by t01075ni | 2005-04-08 18:20 | news/knowledge
1dayACUVUEの新商品DEFINE

買いましたが、過大広告気味ですね。
そして目から少しずれるとコワイ・・・。
[PR]
by t01075ni | 2005-04-05 01:34 | news/knowledge

NEWS:標的はSFCだ!

Net disasterTarget SFC

やられてるよ・・・鴨が
[PR]
by t01075ni | 2005-03-27 01:58 | news/knowledge
東大と京大の共同研究チームが、カイコの成虫が性フェロモンを鋭敏に感知する仕組みを解明した。触覚にある二種類のタンパク質をセンサーに使い、わずかでもフェロモンが接触すると電気信号を生み出し、脳に伝える。カイコガのオスは数キロ離れた場所からメスが放つ性フェロモンを感知できる能力を持つ。-日経新聞朝刊


この仕組みの応用は、
有毒ガスやにおいを検出するバイオセンサーの開発に役立つようだ。
てっきりもっと違うことに活用されるのかと思った。
動物の本能的な生殖の仕組みは、
バイオ界への活用可能性が広いのか。
[PR]
by t01075ni | 2005-02-15 15:53 | news/knowledge