にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:news/knowledge( 58 )

TRIVIA:from いいとも


・社会の窓と言われるようになった訳
・指きりげんまんのげんまんって何?
・帰国子女は女しか表していないのでは?

More
[PR]
by t01075ni | 2005-02-03 15:55 | news/knowledge
「きっと勝つ」を博多弁で自分で言い聞かせるように言うと
「きっと勝つとぉ」ということから、
ネスレの九州地区の担当者が
受験生への合格祈願アイテムとして
KitKatを売り出していたことを新聞で知った。

記憶の糸を紐解くと
メディアミクスを存分に利用し広告が行われていたことに気付く。
クリスマス商戦が終了し、バレンタインデーの前に
もう一つのビジネスチャンスが存在していたんですね。

銀座線の電車広告にKitKatの紅白版に桜が散ってるのがあった。
(これを見たときは何で春にKitKatを売り出すのかと疑問符が頭の中に)
コンビニで五角形のマグカップとセットでKitKatが売られていた。
(五角形のマグカップは絶対に飲みにくいと思い迷惑な商品だなと感じた。)
ラッピングバスの広告も見た。
と今思い返すとなぜ気付かなかったのか
バカさ加減を炸裂していたことを思い知らされる。
webでも合格を祈るメッセージを書き込むコーナーや
英単語タイピングゲームがあるようだ。

他の商品は以下。
・明治製菓のカール
商品名冒頭に「ウ」をつけて「ウカール」として受験生向けに発売して5年目。
・ロッテのコアラのマーチ
コアラが木の上で生活し「眠っても落ちない」から
これにあやかり、キャラクター商品も大量に出回っている模様。
・キシリトールガム
「きっちり通る」という言葉遊び。
・日本ハムの「小さなシャウエッセン」
ウインナーを食べて目指せwinnerとの言葉をつけているようだ。
[PR]
by t01075ni | 2005-01-29 15:55 | news/knowledge
手の指をまっすぐ伸ばしたときに、
男性は薬指のほうが人差し指より長いのが普通。
女性はほぼ同じか人差し指のほうが長い。

男性ホルモンが高いと薬指が長くなる傾向があるようだ。
男で人差し指と薬指の長さが同じくらいの人は、
男性ホルモンが少ないんだって。
女性で明らかに薬指の長い人は男まさりと言える。

私は明らかにどっからどう見ても薬指が長い・・・・。
これ気にしたこと無かったけど、皆どうなんだろう?
気になるな。
[PR]
by t01075ni | 2005-01-09 12:18 | news/knowledge
赤ワインを一日2~3杯飲む人は、
心臓病や癌での死亡率が減少している。
酒は百薬の長とは言うもので。

nikkei.bp:赤ワインがからだに良いわけ

More
[PR]
by t01075ni | 2005-01-07 12:25 | news/knowledge

041211news:血液型

最近のテレビ番組は、
お笑い・マジック・血液型を取り上げたものが実に多いと思う。
あとやたらと再放送。テレビ業界はコンテンツ不足ですかね。

それはさておき。今日の日経の春秋より。
血液型の番組は、小学生の間でのいじめを引き起こしているようだ。
日本人はAとOが多いので、
それらに対しては肯定的なことを書くことが多いようだが、
BとABに対しては負のイメージを植え付ける内容が実に多い。
自分自身はO型だからそこまで意識してなかったが、
思い返してみると確かにBとABに対しての
マイナスイメージを謳っている内容は多いと思う。

そもそも血液型による性格判断は科学的論拠は存在せず、
統計学的にも全く無意味なことが学界で実証されているという。
血液型の性格判断が浸透しているのは韓国と日本のみ。
メディアが引き金となって「いじめ」という差別を齎しているのであれば、
これは問題だろう。

春秋の著者も言っていたが
「いまどき迷信で差別やいじめが横行する国は先進国とは呼べない。」
確かにそうだ。

韓国は血液型別ダイエットが流行っていたり、
性格よりも体質などを血液型で判断する傾向が強いと感じられる。
日本でもそういう傾向がでるようにメディアが仕向けてくれれば良いのだが・・・。
[PR]
by t01075ni | 2004-12-11 14:12 | news/knowledge

ORF 2004 市場とコモンズ

竹中平蔵と金子郁容のセッション
「市場とコモンズ」を聞きに行ってきた。
今の政治で騒がれている三位一体改革(三方一両損by加藤寛)
と絡めての話だったのでとても刺激的な話となった。

・voiceとexiit
・バウチャー制度
・クオリティマネジメント

金子郁容のネットワークコミュニティの授業を
3年の時に取っていたので余計面白かった。
公共サービスと私的なサービスを官が行うのか民が行うのか。
どういう条件のもとで競争させてクオリティを高めていくのか。
そしてクオリティを守っていくための基準の欠落。

・voiceとexit
声(voice)を使い叫ぶこと。
そして出て行く(exit)新規参入を行う。
経済学者ハンシュマンが
世の中を良くするために必要なことだと言ったようだ。
ちなみに、現在の学校理事会の状態は
voice叫ばれているところだそうです。
新しい学校は規律的にはまだ自由には作れない。

・バウチャー制度(公教育改革のツール)
⇒行政が各家庭に無料サービスを受けられるチケットを配布。
バウチャーを受けた家庭は、自由にサービスを受ける先を選択。
しかし、それによってサービスを提供する側には顧客獲得のため競争が起こる。

つまりは、所得に関係なく教育のレベルが高い
と言われている私立校に通うチャンスがある。

それに加えて、学校を選ぶという自由と自己責任が生まれる。
そして学校が多様化することで、
様々なきめ細かいサービスを受けられることも期待できる。
アメリカでは80年代からバウチャー制度が導入されている。
ただ、選べるから質が高くなるとは限らないというのが落とし穴。
[PR]
by t01075ni | 2004-11-23 15:09 | news/knowledge
夢見工房 by タカラ

8時間以上の睡眠が必要なようです。
臨床実験で20%くらいが成功しているらしいけれど・・・。
んー。怪しいなぁ。これ。笑

ヨン様ブームに乗っかっておばさま方が買うんでしょうか。
それとも疲れが溜まった社会人に夢で癒そうという魂胆なのでしょうか。
どちらにせよこれは日本でしか売れなさそうだ。
なんてニッチな商品なんだ・・・。
発想は好きだけど。

<見たい夢に近づくための5つのポイント>
・眠る前に「見たい夢」のイメージをふくらませる
・リラックス状態での睡眠を心がける
・眠っているとき(レム睡眠を中心)に、
 見たい夢に関連した音を刺激として与える
・安らかな目覚めをむかえる
・見た夢を覚えておく習慣をつける
[PR]
by t01075ni | 2004-11-22 15:18 | news/knowledge
リンゴポリフェノールで筋力アップ-内臓脂肪減少などの健康効果も

リンゴのポリフェノールには、筋力を増加させ、
内臓脂肪量を減らす効果があるとの研究結果が発表されたようだ。
リンゴダイエットはもしかしたら本当に効くのかもしれない。
脂肪減少して、筋肉つくならナイスバディも夢じゃない?!笑
[PR]
by t01075ni | 2004-11-17 15:26 | news/knowledge
最近江戸川区ではやっているようです。
オレオレ詐欺風な電話での犯罪。
私の周りのご近所さんでも2件ほどあったそうで。
手口は以下のようです。

電話がかかってくる→
小岩警察の村上と名乗る→
子供が出かけているかどうかをたずねる。

<出かけている場合>
おたくの息子さんor娘さんが自動車事故を起こしました。
と言われる。→
弁護士が来ているから話を聞いてくださいと言われ電話の主をかわる→
息子or娘もそこにいるとかわる→
ただし子供が泣きじゃくっていてすぐに弁護士に電話を戻す→
泣いているため本当に自分の子供かどうかが分からず
「本人」と言われた親は動揺してしまう→
弁護士が保釈金300万円を振り込んでくださいと親に言う。

手口はこんな感じらしいが、
動揺してしまうと人間冷静な判断が出来なくなってしまうようだ。

普通に考えていたら、
これに騙されるのはあまりに短絡的で客観視が出来ていない
と思ってしまうがあながちそうでもないようで・・・。
300万円おろしに行った後に
一応息子に聞いてみようと電話で確認を取り、
とうの息子に「はっ?!」と言われた方もいらっしゃるので怖いですね。
まぁ、我が家は母いわく大丈夫らしいですが。

ちなみに小岩警察署に実際に村上さんはいらっしゃるようです。
ただ交通課の車庫証明の係りだそうです。笑

20歳頃の子供を持つ家庭には男の子の場合は女の子から、
女の子の場合は男の子から、アンケートと称した変な電話もかかってきますしね。
やたらとテンションの高い。
[PR]
by t01075ni | 2004-08-27 17:15 | news/knowledge
「豪雨見舞い」で2億円の宝くじ当たり券・福井県に届く

びっくりだ。これはきっとただの善意だけではないのだろう。
(疑ってしまうところがちょっと嫌だけど・・・。笑)
福井県に住む誰かに人には言えない何らかの借りがあるのか、
それとも生き別れた親戚が居るとか。んー。
それともこの宝くじは盗んだものだったとか。

事情はどうあれ。2億円の当たりくじをぽーんとあげてしまうのは凄いですね。
悲しきかな2億円当たっても全額を被災地の方に
あげるだけの心の広さは私は持ち合わせておりませぬ。
だって家のローンも払いたいし、もし当たったら留学とかもしたいし。。。

でも単純に2億円が福井県の復興に有効的に活用されるのであれば
とてもステキなことだと思います。
病気になったり災害にあったりすると
今いる自分の場所がとても幸せであることに気づかされます。

些細なことに感動して毎日を送っていきたいものです。
昨日はやる気のない日と少し嬉しい日だった。
今日はやる気を出して夏休み初日を迎えるべく課題をやらなくては。
よし。気合。
[PR]
by t01075ni | 2004-07-25 17:58 | news/knowledge