にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:news/knowledge( 58 )

data:男性薄毛率調査

アデランスさん。
面白いのやってるじゃないの。
世界男性薄毛率調査レポート

日本人の成人男性の薄毛率が年々増しているのが気になるところ。
1982年:15.6%→2001年→25.69%

薄毛の判定基準が笑えた。
調査における薄毛の判定基準は、
髪の悩みに長年対応してきた当社の薄毛基準に基づき、
既に前頭部の毛髪が後退している
また頭頂部やつむじ部分の毛量が周辺の毛量より明らかに減少している
と肉眼で判断できる頭髪状態としています。
この調査から薄毛率が算出され、
その数値を公表されている成人男性の人口に掛けたものが、
薄毛人口(推定)となります。
[PR]
by t01075ni | 2004-07-24 18:00 | news/knowledge

040620キャラクター商品考

銀座を歩いていたらハローキティになるように
組み合わされた花束に出逢いました。

キャラクター商品って現在溢れに溢れている気がするけれど、
ハローキティのようにここまで長い間親しまれている
キャラクターは珍しいように思います。
挙げるとすると何があるかしら。
30年くらい親しまれ続けているキャラクター・・・。
んーー。んーー。
ミッキー?スヌーピー?

たいていは生まれては消え生まれては消えと
普通の流行と同じような波の繰り返しが起こるものですよね。
自分自身も昔好きだったキャラクター商品を思い出すと
何で好きだったのかすら分からないものさえありまする。
すっごいレアなところで行くと「るるる学園」
(知ってる人が居たら是非お話したいくらいレアだろうと思う。笑)。
サンリオで出てたけれど、今となっては
なぜそれが好きだったのかはまったく持って不明。
そもそも惹かれるのに理由はないのでしょうか。

長続きしている流行。
すなわち定番商品となるのであろうか。
昔から親しまれているものにはやはり良いものがあるように思います。
キャラクター商品だけでなく、食べ物とか飲み物、そして会社に至るまで。

ハウスバーモントカレー、文明堂のカステラ、三ツ矢サイダー、六条麦茶・・・。
あまりぱっとする例えが思いつかないのでこれ以上羅列は控えますが。
そう考えると伝統とか古くからあるものとか
自分自身結構好きなことが判明してくるわけで。
古いお寺とか昔からあるものとかを見て
とても心惹かれたり興味を覚えたりするのは
潜在的にそういう心理が働いていたのかとふと思うわけです。
おじいちゃんのお話聞くのも好きだったしなぁ。

キャラクター商品考から伝統の話しになってしまいました。
いやはや。
[PR]
by t01075ni | 2004-06-20 18:22 | news/knowledge
今日は「みどりの日」
今年は、なんだか若草色みたいな
綺麗なグリーンの服などが街に溢れていますよね。
なんと流行の色って2年前から決められているらしい。
知らなかった・・・。

国際流行色委員会なるものが存在するのを今日知りました。
ドン小西はそこの委員をやっておられるそうです。

その日本版のページ。
JAFA(JAPAN FASHION COLOR ASSOCIATION)

流行も大事だけれど。
自分のこだわりの色を見つけて、
押さえに流行色を取り入れるのが良いのかなと思いました。

んー。どうせなら流行を操作する側になりたい。
[PR]
by t01075ni | 2004-04-29 20:30 | news/knowledge

meaning:うっちゃる

今朝起きた時に、父と母が話していた会話の中で聞こえてきた単語。

『うっちゃる』

ん??
関西出身の父のことだから、また方言かと思いきや・・・。
調べてみたら普通に使用されている言葉でした。
打ち遣るが変化したものだったらしい。
なぁるほど。

うっちゃ・る 【打っ▽遣る/打っ▽棄る】
〔「打ち遣(や)る」の転〕
(1)投げすてる。すてる。
「ごみを―・る」
(2)そのまま手をつけずにほうっておく。ほったらかす。
「そんなことはしばらく―・っておけ」
(3)相撲で、土俵際まで攻められた力士が、からだをひねって相手を土俵の外に投げ出す。
「寄りをこらえて右に―・る」
[可能] うっちゃれる
[PR]
by t01075ni | 2004-04-28 20:32 | news/knowledge
ひとまず覚え書き。

ネットワーク分析のパラダイムでは感性で物事を判断する。
その理論的根拠を説いた本。
環境は個人よりも強い。

ネットワークの研究者は3種類。
①ネットワークの構造を把握するためのモデルを作ったり、
ネットワーク内部の行為者が占める位置の特性を記述するために指標を研究する人々。
作成し、それらを洗練させていくことに最も興味を持つ人々の集団
②実際に社会に存在する様々なネットワークについて、
ネットワーク理論を応用し、実証研究を行う人々が形成。
③ネットワークの形成プロセスに興味を持つ人々の集団。

弱い紐帯の力(the strength of weak ties)
弱い紐帯の人の方が知人の多様性がある。情報の幅が広くなる。
弱い紐帯の情報収集機能は、異なった種類の人々や
社会権を結びつけるという事実に立脚している。→ブローカー。

ネットワーク分析の指標→直接結合、構造同値、役割同値
ネットワーク分析=構造分析
行為が繰り返し行われることによって
安定してルーチン化するとその行為は構造を形成する。

・コミュニティ崩壊論→産業化と都市化により、
地域社会の人間関係を弱め、地域のコミュニティを崩壊
・コミュニティ存続論
・コミュニティ解放論→コミュニティ特性は変化したものの形を変えて存続している。広いネットワーク。

・ソシオグラム(sociogram)
→無向グラフ、有向グラフ@社会ネットワーク分析
・紐帯:線
・バルネラビリティ→傷つきやすい、弱みのある、攻撃を受けやすい
弱者の強さ。
・クリーク(clique)→直接、隣接し有っており、直接結合の関係で相互に結ばれているノードの集団。

☆金子郁容 ネットワーキングへの招待

数理社会学会を中心にした人@日本。
INSNA http://thecore.socy.sc.edu:80/INSNA/
[PR]
by t01075ni | 2003-12-04 21:20 | news/knowledge

news:パックス

パックスとは連帯の民事協約である。
届出だけの結婚。
日本ではまだ認められていないけれど。

同姓婚。
1989年のデンマークに始まり。
スウェーデン、ノルウェー、アイスランドなどで認められている。

同性愛者の死後の金銭問題を円滑に行うために作られたものみたいだが。
フランスなどでは、現在は男女間でもこのパックスを行うようだ。
届出だけの結婚。
一緒に住む必要のない結婚。

結婚の概念も人それぞれですね。
ちょっと考えさせれるニュースでした。

そういえば。
私のいとこが9月末に結婚します。
おめでたいですね☆
[PR]
by t01075ni | 2003-09-06 21:33 | news/knowledge
飛行機の中の湿度は5~15%
砂漠よりも低い湿度のようだ。

中高年の海外旅行、機内でこまめに水分補給
-現地の病院、敬遠しないで

飛行機に乗るときに私が注意すること。
・マスクをする。
・なるべく席を端にしてもらう(できれば通路側)。
・真ん中になってもトイレには遠慮しないで立つ。
・前の座席の下にある隙間に足を入れ、
少しでも足が高いところにあるようにする。
(分かるかな?笑。緊急脱出ベストが収納されているところの上の隙間。)
・これからはちゃんと化粧水を持っていこう。

飛行機に乗る方はご注意を☆
[PR]
by t01075ni | 2003-09-02 21:24 | news/knowledge

TRIVIA:花火の由来

日本の夏には花火が似合います。
隅田川花火大会公式サイトを訪れると。
花火の由来が載っていました。

1733年8代将軍徳川吉宗が水神祭を行った。
この年はいなごの発生による凶作で多数の餓死者が出たり
疫病が流行したりと散々な年であった。
そして水神祭の時に両国の料理屋が
許可を取り花火をあげたのが始まりのようだ。

それから川開きの際に年中行事化していったそうだ。

近くで見ると、心臓に響く音とともに。大輪の華が頭上に咲く。
遠くで見ると、可憐な華が散り、少し遅れて音が聞こえる。
もっと近くで見ると、花火の燃えかすが飛んできて、火薬のにおいがして。
それもまた風流。

今年はたくさんの花火を見ている気がします。
横浜開港祭、七夕祭、隅田川花火、江東荒川花火、東京湾大華火祭。
何回見てもよいものです。
[PR]
by t01075ni | 2003-09-01 21:22 | news/knowledge