にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2003年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

030111慶大生に100の質問

懐かしいのが出てきたのでためておく。

+ 慶大生に100の質問--2003.1.11 +

1.名前(ハンドルネーム可)と生年月日,出身地は?
t01075ni,1982年8月6日,東京。

More
[PR]
by t01075ni | 2003-09-30 02:23 | diary

011110慶大生に100の質問

大学一年生の自分がここに残っていた。
なんか不思議。そして若すぎる。というか、ただのアホ。

慶大生に100の質問 2001.11.10(親の結婚記念日♪)

1.名前(ハンドルネーム可)と生年月日、出身地は?
t01075ni・1982・8・6・葛西(東京です!)

More
[PR]
by t01075ni | 2003-09-29 02:26 | diary

030917:富士登山

これをしなくちゃ夏休みは越せない!
行ってきました。富士山へ☆
あさこ。じゅん。きのせまーん。
みんなが居たから登れました。

すごく大変だったけど。
登ってよかった。本当に。
なんか久しぶりの感覚と。
新しい感覚が。
今までにない気分になった。
なんでもデキル気分。
[PR]
by t01075ni | 2003-09-17 21:17 | diary

030910:月と火星

月と火星がとっても近くに見えました。
なんだか嬉しくなって人にも言ってみる。
一回見てたけど、母親が興奮して私に教えてくれたので再び観察。

あとから知ったことだけどどうやら6万年振りのようだ。
そりゃあ興奮しなくちゃね。
6万年後って、地球はどうなっているんだろう。。。
まったく想像もつきませんね。こればっかりは。
[PR]
by t01075ni | 2003-09-10 21:18 | diary

book:バカの壁/養老孟司

人の反応。
y=ax
x:脳の中に入力された情報
a:現実の重み(?)

aが限りなくゼロに近いと。
無反応に近い状態になるんですね。

同じモノに触れても。
固有のaの値があるから、人によって反応が変わってくる。
また、モノによって値の触れ幅に特徴が出てくるから。
たとえ何かに強い反応を示さなくても。
他の何かにはすっごい反応をする。
ふむ。

何に対して自分はaが最大になるんだろう??

この本は、普通の人(その定義が何かと聞かれても説明はできないが。)
とはちょっと違った視点で物事を見ている。
もちろん言ってることには納得できるし。
考えたらそうなるなぁってこともたくさんある。
でも。いざ通常の生活を送っていると。
そんな視点は消えてしまうんだな。私の場合は。

評論家はまず批判的視点から入るとか。聞いたことがある。
批判的に物事を捉えないと、有名にはなれない。
たしかに、おすぎとぴーこ(映画評論家)も毒舌だ。
聞いていて面白いんだろうね。批判的視点の方が。

話が飛び飛びだけれど。
ちょっと違った視点から自分とか社会とか。
見つめなおしてみると。面白いのかもね。うん。
見方を変えなさいというメッセージを受け取る。
[PR]
by t01075ni | 2003-09-07 21:38 | movie/book/art

news:パックス

パックスとは連帯の民事協約である。
届出だけの結婚。
日本ではまだ認められていないけれど。

同姓婚。
1989年のデンマークに始まり。
スウェーデン、ノルウェー、アイスランドなどで認められている。

同性愛者の死後の金銭問題を円滑に行うために作られたものみたいだが。
フランスなどでは、現在は男女間でもこのパックスを行うようだ。
届出だけの結婚。
一緒に住む必要のない結婚。

結婚の概念も人それぞれですね。
ちょっと考えさせれるニュースでした。

そういえば。
私のいとこが9月末に結婚します。
おめでたいですね☆
[PR]
by t01075ni | 2003-09-06 21:33 | news/knowledge
世界のしくみを読み解かれたのか。
スケールフリーネットワーク。
リンクをたくさん持っているノードがハブ。
少しのハブ+たくさんのノード=ネットワークの世界?

世界には多種多様なネットワークが存在している。
周りのプロジェクト一つ取ってみても。
中心的存在であるハブがいて、その人と一次の隔たりを持つ人が集まって。
リンクを構成するようになってくる。
中には以前からリンクを持っている場合もあるけれど。
そして、また何かする時には新しいリンクが
その時にできたノードの間から生まれていくのかもしれない。
積極的なノードはやがて多数のリンクを持ちハブとなる。
大多数のリンクを持つ少数のハブと少しのリンクを持つたくさんのノード。
自分の周りを例に取っていくとわかりやすい。
ハブとなるのは自身が積極的な場合。
才能を持っているために周りからリンクをつなげる場合。

こうやってネットワークはどんどん複雑さを増していく。
友人関係も。なんでも。
ネットワークの仕組みを紐解くのはいたちごっこのような気もするが。
あと一息でできるような気もする。

何をするにもネットワークが存在している。
ネットワークがなければ何も存在できないのではないか。
ネットワークとは何かという思考錯誤があった上での答え。
偶然とランダムはありつつも。

やっぱりネットワークは人生において欠かせない。
[PR]
by t01075ni | 2003-09-05 21:31 | movie/book/art
D・A・ノーマン
①パソコンを隠せアナログ発想でいこう! 
複雑さに別れを告げ、<情報アプライアンス>へ
②誰のためのデザイン?
 認知科学者のデザイン原論

春学期に取ったインターフェース設計論。
その課題図書などで読み途中だったので。読破。

数多く世の中に出回っている製品は。
人間中心設計がなされていない。
どおりで使いにくい機械が年々増えてるわけだ。

良い製品でも売れないものは、たくさんありますね。
逆に、あんまりよくないと思うのに売れる製品。

消費者の質の移り変わり。
・「early adopter」(初期の利用者)
新製品に比較的初期の段階で興味を示す人々。
テクノロジーへの興味と関心が強い。値段や使い勝手にはあまり気にしない。
この利用者は数的にはあまり多くはない。
彼らより前に購入する利用者にinovator(革新派)がいますね。

・「late adopter」(後からの利用者)
テクノロジーが基本的なニーズを充たして。
製品が広く出回りだしたときに購入する人々。
こちらは比較的多数派。
便利さ。信頼性。安い値段を好む。
これより後で購入する人々は製品に懐疑的な人々である。
「おくて」な方々ですね。

コンピュータはやっぱり使いにくい。でも売れる。とりあえず売れる。
コンピュータを見えなくして、タスクに特化した
<情報アプライアンス>(※)の開発が必要。
そして、本当に使いやすいモノを作るには、組織の変革が必要。

※情報アプライアンス(①より抜粋)
情報家電ということばが最近あるが、
情報アプライアンスとは、あたかも家電のごとく誰にでも使いやすく、
わかりやすい情報機器のことを指す。
しかしこれを家電というにはいささか抵抗があるので、
敢えてアプライアンスという英語そのままを用いる。

なおノーマンによれば、情報アプライアンスの定義は
「特定のタスクに特化した機器」のことであり、
「使いやすい」ということは定義にはない。
使いやすさは結果として得られるものである。

何かに特化した機械を作れってことですね。
それらの間で情報共有ができれば良いと。
いろいろ機能をくっつけると操作が複雑になるからシンプルに。
そうすると、機械が増えてしまうのかしら?
駆け引きが難しいところなんでしょうかね。

②の誰のためのデザインは、もっと基礎的なことが書かれていますね。
デザイナーが形成するデザインモデルモデル。
できた製品から読みとれるシステムイメージ。
それを利用する人々が描くユーザーモデル。
システムイメージとユーザーモデルのずれが生じることによって複雑さが増す。

それらを解決するには設計段階から
ユーザーとデザイナーとの協力体制が必要だと。
そういう時代になってくれることを望む。
望むだけじゃなく何かできるのか。
その製品メーカーとかにここが使いにくいって言うように努力するとか?
んー。
[PR]
by t01075ni | 2003-09-04 21:29 | movie/book/art

food:京シノワ「御蔵」

京シノワ「御蔵」、京の田舎料理「御蔵」

「シノワ」とはなんぞや?
シノワ→西洋料理で使う漉し器の一。
逆円錐形をしており、スープ・ソースなどを漉す。

おぼろ豆腐。さらし鯨。湯葉。鮎。京地鶏。
今日は銀座に行きました。
個人的には表参道がオススメです。

おまけ。
京のお番菜とは。
常の日に家で食べるおかずのこと。
おばんざい
[PR]
by t01075ni | 2003-09-03 21:26 | food/shop
飛行機の中の湿度は5~15%
砂漠よりも低い湿度のようだ。

中高年の海外旅行、機内でこまめに水分補給
-現地の病院、敬遠しないで

飛行機に乗るときに私が注意すること。
・マスクをする。
・なるべく席を端にしてもらう(できれば通路側)。
・真ん中になってもトイレには遠慮しないで立つ。
・前の座席の下にある隙間に足を入れ、
少しでも足が高いところにあるようにする。
(分かるかな?笑。緊急脱出ベストが収納されているところの上の隙間。)
・これからはちゃんと化粧水を持っていこう。

飛行機に乗る方はご注意を☆
[PR]
by t01075ni | 2003-09-02 21:24 | news/knowledge