にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2003年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

food:寿司:雛寿司

18人でお鮨食べ放題。
@桜木町の雛鮨。

闘いに挑みました。
たぶん勝ったはず。苦笑

雲丹、トロは絶品。寒ぶり、寒さばも美味。
変わりモノのフカヒレ、カリフォルニア巻きもGood!
[PR]
by t01075ni | 2003-12-27 20:53 | food/shop
今年のクリスマスイブは温泉とほうとう★

こっちの湯あっちの湯

富士山がきちんと見えました。

こっちの湯は現在改修工事中。
前に来たときはあっちの湯が作られているとこでした。
12月16日〜あっちの湯がオープンするようで。
グッドタイミングでした。
富士山と夕日。最高でした。

ほうとうも。
[PR]
by t01075ni | 2003-12-24 20:55 | food/shop

sweet:白玉あんみつ

抹茶白玉あんみつ。
雲母@鎌倉
この白玉は絶品ですぜ。だんな。
[PR]
by t01075ni | 2003-12-20 20:57 | food/shop

031215:弱さの強さ

最近風邪をひいた。久々に。
生活面でのいろいろで気持ちもあまり乗らない。
歯も痛い。
虫歯ではないんだけれど食べるのに苦労する程度に歯の内部が痛い。

つまり、精神も肉体も蝕まれているってこと。
それで気が乗らなくなる自分が堪らなく嫌で。
励ましてくれたり心配してくれる仲間が大勢いるわけで。
でも、どうにもできなくって。。
すごくすごく歯痒かった。

でも、そんなのも含めて自分なわけで。
結局、こういう思いで過ごして来た時間も
自分の一部になるわけで。
落ち込むときは人間誰にだってある。
精神状態が芳しくないときは誰にだってある。

思いっきり落ち込めばいいじゃないか。
支えてくれる人がたくさん居るんだから。
そして、どうせは自分に返ってくる。

残るのは結局自分。
そう。自分に恥じないように。
まずは気持ちから。
そして行動へ。
この階段はゆっくりしか上れないだろうけれど。
自分で一歩ずつしっかりと踏みしめて。

この寒空の空気のようにぴんと。
弱さを強さに変える力がここに眠っている。
[PR]
by t01075ni | 2003-12-15 20:58 | diary
人はみな血液型のように9つのタイプに分類されて生まれてくる。
2000年以上も前から存在していたという。

診断ページ探すといろいろありますね。
エニアグラム診断シリーズ
性格の自己診断室

タイプ1 完全でありたい人
タイプ2 人の助けになりたい人
タイプ3 成功を追い求める人
タイプ4 特別な存在であろうとする人
タイプ5 知識を得て観察する人
タイプ6 安全を求め慎重に行動する人
タイプ7 楽しさを求め計画する人
タイプ8 強さを求め自己主張する人
タイプ9 調和と平和を願う人

私自身はタイプ2かタイプ7だなぁと思いました。
でもいろいろ場や状況によって
自然とタイプを演じ分けられるようになっている人が多いみたいだから。
本質の本質を知るには難しい人もいるようですね。
[PR]
by t01075ni | 2003-12-12 21:35 | movie/book/art
朝起きて。
顔を洗おうと・・・
手で水をすくって。その手を顔に。

『あ。メガネつけっぱなしだっ!?』

あとコンタクト2重につけるとか。
メガネしてないのにメガネ掛け直したりとか。

はい。バカですが。なにか?笑
[PR]
by t01075ni | 2003-12-10 20:59 | diary

031209色占い

あなたの心の色:赤。
あなたのタイプ:根性、努力、熱血の鉄人。
#鉄人って・・・。笑

<心の色の特徴>
あなたの心の色は、赤です。
この色の特徴は...

頭で考えるより、体が先に動く。
わがままで怒りっぽい。
性格的に強引である
情に厚い
集中力がある
1つのことに集中すると、他のことが見えなくなる。
回りくどいことが嫌いで、猪突猛進型の性格

あなたを一言で言うならば、熱い心の持ち主で体育会系の人間です。
何事も猪突猛進、直球勝負のあなたは、
後先考えず行動してしまうことが多々あるでしょう。
また強引で少しわがままな面もあります。
周囲の人間からは自己中心的な人間と思われがちです。
そんなあなたですが、
情に深く頼りにされる兄貴(姉貴)的存在でもあります。
物事の中心に立つリーダー性も持っています。

<心の数値レベル>
積極性 ★★★★★★★★★★★★★★★★ 80 %
論理的計算性 ★★★★ 20 %
協調性 ★★★★★★★★★★★ 55 %
やさしさ ★★★★★★★★★★★★★★ 70 %
野心度 ★★★★★★ 30 %
お金への執着度 ★★★★★★★★ 40 %
恋愛積極性 ★★★★★★★★★★★★ 60 %
現実逃避性 ★★★★★★ 30 %

<適している職種>
スポーツ選手、コーチ
演劇家、芸能人
管理職、営業職
警察官
スタントマン
正義の味方(主に赤い色の人)

<対人関係>
あなたは周囲を熱くさせるホットな人間です。
宴会、イベントごとなどに全力を注ぐあなたですが、
残念ながらトラブルメーカー的な要素も持っています
あなたはいろいろな人と積極的に交流を持てます。
しかしあなたは同種、つまり熱い人との関わりはあまりうまく行きません。
リーダー的な存在のあなたは、
自分についてきてくれる人間との付き合いの方があっています。
あなたは、いつでも多くの仲間と楽しく過ごせる性格の持ち主です。
ただ図に乗りすぎてわがままが過ぎると、孤立してしまう可能性があります。

あなたの恋愛相手は、あなたとは正反対の物静かな人物がお似合いでしょう。
あなたのわがままもやさしく包んでくれる、そんな包容力豊かな人物がお勧めです。
ただ、あなたは恋愛対象として、自分と似た性格の持ち主を選ぶこともあります。
お互いの衝突の中から愛が生まれると言うケースです。
しかし、このケースはあなたを疲れさせるだけでしょう。
ただし、あなたの包容力や協調性が高ければ、
このような人物との恋愛は自分を高めていけます。

<引き立たせる色>
あなたを引き立たせる色は、あなたの心の色と同様、赤です。
赤のほかにも原色系や派手なデザインのものもピッタリです。
あなたのホットな性格を外面にも思いっきり演出してみましょう。
また、ダークなスーツに身を包み、
ワンポイントでアクセサリーや少し派手目の小物をあしらってみても
Goodなコーディネートになるでしょう。
[PR]
by t01075ni | 2003-12-09 21:08 | 占い・ことば

031208:バス停の謎

湘南台駅から慶應義塾大学行きのバス停は、頻繁に混雑する。
中高生と大学生のバス停での並び方があまりに違うのに、
いらいらしたことがある人は多いだろう。
私もその一人である。
そう。中高生は、列を成さずに”群れ”て並ぶのだ。
大学生は、きちんと列を作る。

生協のレジ待ちで後ろに並んでいた高校生が交わしていた会話。
(生協のレジへの列の長さを見て・・・)

A:「ねぇねぇ、なんでさぁ大学生ってバス停にきれいに並ぶんだろうねぇ~。」
B:「ね。おかしいよねぇ。」
(私:はっ?!この子たちは、なんて訳の分からないことを言っているんだ!!)
A:「ねぇ。だってどうせバス乗る時に、また前に行くんだから、
わざわざ綺麗に列作って、後ろに行くことないじゃんねぇ。」
B:「ほんとだよねぇ。」

あー。この子達は、みんなそうやって考えてたのね。
たしかに、一理ある。
実際、バス停とかできれいに列を作って並ぶのは、日本人くらいらしいし。
いつも、列を成さない中高生を見て、マナーがなっておらん!と
いらいらしていた私としては、この会話を聞けてよかったなと。

と言っても。私はきっと並んでしまうんだろうけれど。。。

【おまけ】
バス停が混んでるけれど、なるべくバスに早く乗りたい時の技。
(意外とみんなやらない。)

円行上庭か北警察署前まで歩く。
これで、だいたいバスの前から乗れて、早くにバスから降りられます。
[PR]
by t01075ni | 2003-12-08 21:10 | diary

ティラミス☆

ティラミス。
マスカルポーネチーズと生クリームを使ったイタリアのお菓子。
tiramisu
⇒tira(引っ張る)、mi(私を)、su(上に)
「天国へ昇らせて!」「私を元気付けて!」
という意味合いが込められているようだ。

確かに、ティラミスを食べると元気になる☆
[PR]
by t01075ni | 2003-12-07 21:14 | diary
日本経営品質賞とは。
産業界の革新を促進することを目的に、
企業活動全体を顧客の視点から運営し、
新たな価値を創造し続ける仕組みを持つ企業を表彰する。
製品品質や業績のみならず、経営全体の品質を評価しようというもの。
1996年度に設立。

アメリカだと「マルコム・ボルドリッジ賞」なるものがありますね。
米国産業の競争力を回復するためにレーガン政権時代に作られた国家賞。

日本経営品質賞を与えるかどうかを判定するアセスメント委員会がある。
アセスメントができるようになるには、
G1,G2,G3という資格を取れば良いらしい。
私も企業に入ったら取りたいな。
今取ることも可能らしいけれど、
どうせなら組織で2,3年現場の状況を体験してからの方が良いみたいなので。
[PR]
by t01075ni | 2003-12-06 21:15 | movie/book/art