にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は「みどりの日」
今年は、なんだか若草色みたいな
綺麗なグリーンの服などが街に溢れていますよね。
なんと流行の色って2年前から決められているらしい。
知らなかった・・・。

国際流行色委員会なるものが存在するのを今日知りました。
ドン小西はそこの委員をやっておられるそうです。

その日本版のページ。
JAFA(JAPAN FASHION COLOR ASSOCIATION)

流行も大事だけれど。
自分のこだわりの色を見つけて、
押さえに流行色を取り入れるのが良いのかなと思いました。

んー。どうせなら流行を操作する側になりたい。
[PR]
by t01075ni | 2004-04-29 20:30 | news/knowledge

meaning:うっちゃる

今朝起きた時に、父と母が話していた会話の中で聞こえてきた単語。

『うっちゃる』

ん??
関西出身の父のことだから、また方言かと思いきや・・・。
調べてみたら普通に使用されている言葉でした。
打ち遣るが変化したものだったらしい。
なぁるほど。

うっちゃ・る 【打っ▽遣る/打っ▽棄る】
〔「打ち遣(や)る」の転〕
(1)投げすてる。すてる。
「ごみを―・る」
(2)そのまま手をつけずにほうっておく。ほったらかす。
「そんなことはしばらく―・っておけ」
(3)相撲で、土俵際まで攻められた力士が、からだをひねって相手を土俵の外に投げ出す。
「寄りをこらえて右に―・る」
[可能] うっちゃれる
[PR]
by t01075ni | 2004-04-28 20:32 | news/knowledge

water:日田天領水

私が好きな水。第一位です。少しお値段は高いけれど。
とってもまろやかです。冷やして飲むと最高においしいですよ☆
日田天領水
[PR]
by t01075ni | 2004-04-24 20:34 | food/shop

sweet:葛きり

葛きり@叶匠寿庵

こんな葛きりはじめて食べました。
800円と少々お値段は張るのですが、相当美味しいです。
テイクアウトではなくて、その場で作ってくれます。
日本橋高島屋の地下1階の叶匠寿庵のカフェで食せます。

本店@京都のページ
[PR]
by t01075ni | 2004-04-23 20:33 | food/shop

cafe:近江屋洋菓子店

古めかしい落ち着いたカフェ。
1人で入ってゆったり本を読みたい感じ。
500円で、ボルシチ(じゃがいも・人参・キャベツ・
お肉など具沢山のトマト系スープ)、
フレッシュジュース(オレンジ、グレープフルーツ、
ストロベリー、パイナップル、バナナミルクなどなど)飲み放題。

調べたら明治17年創業でした。
近江屋洋菓子店
[PR]
by t01075ni | 2004-04-20 20:35 | food/shop