にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー

<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

NEWS:楽勝科目をなくせ

「楽勝科目」をなくせ、大学側授業向上目指す

記事の下にSFC-SFS(「授業調査」に代わるSFCのコミュニケーションシステム)が
出てますが、これも楽な科目を取る指標には使われるものとなってましたね。
日本の大学でもっと単位を取りにくくすることは前々から説かれていますが、
内容を難しくしたり出席を絶対取るという方向性だけが解決ではないと思います。
実際、教師側も自分の授業を見つめなおして
学生が毎回出席したくなるような授業を行ってほしいものです。
SFC-SFSがその一助を果たしているとはあまり思えません。

ただ、教授の中には授業をあくまでも「こなす」対象として
捉えている方もいらっしゃるので、なんともいえない状況ですね。
所詮はお金を稼いで生きるためですかね。
でも、どうせなら教授自身も楽しい授業にしたら良いのにな。
[PR]
by t01075ni | 2005-06-28 11:38 | news/knowledge

ファンタジージョブ占い

ファンタジージョブ占い

あなたは 技師 です。
当たったてる部分も多々。

結果は以下です
[PR]
by t01075ni | 2005-06-27 11:13 | 占い・ことば

photo:残留明け

d0028195_12493137.jpg

祭のまえ@λロビー。

この空気。
なんとも言えない。
すっごいワクワクする。

来週は本番。
今年は敢えてお客さんとして行きます。
[PR]
by t01075ni | 2005-06-26 12:49 | photo

photo:紫陽花@成就院

d0028195_17215684.jpg
去年教えてもらったお気に入りの場所。
今年も来れました。

奥に見える海は由比ケ浜。
[PR]
by t01075ni | 2005-06-23 17:21 | photo

NEWS:世界をブックマーク

d0028195_195542.jpg
Rixome project lets you tag the world

ある場所にコメントをつけられる。
文字でも音声でも。
それらをケータイやPDAから参照できる。

こういう技術があることに驚き。
何か企画が出てきそうなもやっと感。
求む!ヘウレーカ!
[PR]
by t01075ni | 2005-06-23 01:11 | news/knowledge
名前に惹かれましたが内容は意外と普通。
CC4G(Computer Club for Girls)
by イギリス職業訓練機構

イギリスのIT業界で働く女性の割合は20%
「女の子が14歳までにIT嫌いとなってしまったら、
その後はずっとIT関連の活動を避ける傾向が強まる」
という調査結果のもと立ち上げられたプロジェクト。

協力企業は以下。豪華だ。
Cisco、IBM、Accenture、Microsoft、Dell、BT、Ford、British Airways

More
[PR]
by t01075ni | 2005-06-21 11:44 | news/knowledge
シチュエーションマーケティング -ケータイ時代の消費を捉える新発想 -
関沢英彦 著 (博報堂生活総合研究所)

「顧客は生活の瞬間の中にいる
その場、その時、その場合でのマーケティング」

今まで読んできたマーケティング本の流れを汲んで読むと納得する部分が多いが、
流動的な人間心理を読み取らなければなので戦略は難しそうだ。
One to One Marketing - 顧客リレーションシップ戦略
Permission Marketing ブランドからパーミッションへ
バイラルマーケティング - Unleashing the ideavirus

More
[PR]
by t01075ni | 2005-06-18 12:25 | movie/book/art
d0028195_146637.jpg
CNN:Teddy Ruxpin goes digital
このクマをご存知の方がいらっしゃるだろうか。
(知ってる人いるのかな??)
名前は「テディーラクスピン」
物語を話聞かせてくれるクマで、
口も目も動きます。
(体の後ろにカセットテープが入る)

ニュースサイトを徘徊していたらこの子に出会い
頭の片隅にあった思い出が引っ張りだされた。
私が3歳か4歳の頃の遊び道具の一つでした。
あんまり可愛いとは思えずに引っ越しの時に
お別れをしましたが、デジタルになって復活するということで。
いやー懐かしい。20年の歳月を経て再登場。
[PR]
by t01075ni | 2005-06-17 14:05 | news/knowledge
d0028195_1282949.jpg
iPodに手足が生えた。iGuy
かわいいけど要らない。

ボーダフォンの着ぐるみケータイ然り。

More
[PR]
by t01075ni | 2005-06-14 12:07 | diary
Stealth Switch(Demoあり)

会社で機密書類などの扱い時に使おうというDemoですが
発売元サンコーの謳い文句は以下。
「ヤバイサイトを見てる時に誰かが来たら・・・」

中学生が自分の部屋で遊んでいる時に
母親が入ってきて勉強しているような素振りを見せる。
という発想からの商品ですね。

ペットの居るおうちで使う場合は、ペットに踏まれる可能性ありですね。
[PR]
by t01075ni | 2005-06-13 11:58 | news/knowledge