にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

food:黒門燈@青山

黒門燈ーふぐ料理。
d0028195_21321124.jpg

ふぐ刺、ふぐ唐揚げ、ふぐちり、ふぐ雑炊。
29年目の結婚記念日お祝い。
おめでとう。これからも楽しい家庭でありますように。
[PR]
# by t01075ni | 2007-11-24 21:30 | food/shop

movie:象の背中

movie:象の背中
「象は死が近づくと、そっと群れから離れて行く。
 私は、残りの人生と向き合う。」

生きることは、死に向うための準備期間。
家族のどこかが歪むことで、適度なバランスを取り戻す。
たとえ誰かが演じていたとしても。

一般的な家族というのは、少し距離の置いたコミュニケーションを取るのだろう。子どもが父と母に向ける顔がそれぞれ違う。いつでも、母は強い。

監督 : 井坂聡
原作 : 秋元康
出演 : 役所広司 、 今井美樹 、 塩谷瞬 、 南沢奈央 、 井川遥 、 高橋克実

井川遥は、結婚以来とても美しくなった。
やはり、女性はソバにいる男性で変わるものなのだろう。

そして、エンドロールを観て原作が秋元康で萎えた。
AKB48とがじゃいもとは対極。

それにしても、役所広司は演技がうますぎる。

死ぬということが何なのかは一生分からない。いつ死ぬかも誰にも分からない。それならば死ぬちょっと前の瞬間に「あぁ良かった」と思えるような生き方をしていたい。大好きな祖母が言っていた。「周囲にしたこと」が遺る。できれば何らかの形で表現をしたい。たとえ遅咲きだとしても。
[PR]
# by t01075ni | 2007-11-12 11:05 | movie/book/art

キューバ女性の生き方。

生きるスピードが違う。
感覚ではなく、感覚の深度が違うのはどうしようもできない。
最高潮に達したいとおしいとゆう想いと単調な日々の実感が、爆発寸前まで来ていた。

不思議な空気の占い師。
目の強さ、一つ一つ大事に発する言葉、受け入れる力。
人間は歪んでいるいきもので、多種多様であると悟っているふるまい。
正しい道はない。何を信じて生きていきたいか。

あるコラムで、キューバ女性の生き方が取り上げられていた。題材は「強さ」。14歳の女の子が、ゲリラに参加した動機。当時付き合っていた彼氏が参加したので、恋しくて追っかけていって、そのままゲリラになったのだそうだ。
自らの欲求・欲望を肯定して生きる。仕事、恋愛、セックス、人生そのものに関する欲求と欲望をまず肯定して、ものごとを判断する。仕事でも恋愛でも、こうしたいと思ったら、とにかくやるのが人生の大前提になっているということ。簡単ではないし、それなりのリスクを引き受けなければならないし、コストも払わなければならない。だが、少なくとも迷いはなくなるし、後悔もないだろう。

キューバ女性までとはいかないけれど、自分の感覚を信じて生きる。自分が成長していくと、周りも同じようについてくるとゆう。目指すべき方向へ、磨きをかける。
[PR]
# by t01075ni | 2007-10-28 11:18 | diary

嘉門@神保町

嘉門

タコぶつ切り+かぼす+塩
かつお(気仙沼産)+ねぎ+からし+醤油
穴子天ぷら+天つゆ
カキ+西洋ワサビ+レモン
焼酎おかわり。「土竜」
松茸とほうれん草のおひたし
芋煮
おから

季節が変わるたびに、行きたい。
[PR]
# by t01075ni | 2007-10-16 11:14 | food/shop

秋祭2007

d0028195_11125454.jpg

2007年度秋祭=aki02同期会。
@ゲストハウス。

真夜中のキャンパス。
祭の中日は、まるで遊園地のようで学校は眠らない。

本部テント前で、当時代表と企画局長は語る。
5年前は、変なプライドがあったことを。
完全に子どもだった。
祭を回すことが第一で、本当にやりたいことは実現可能性レベル判断で閉じ込めていた。
もっと、コンセプチュアルにクリエイティビティにできた。
どうなってるか分からないけど、7年後はやらかしましょう。
自己満だろうけど(これ大事)。


やはり、価値観は似ている。
相手に、何を求めるのか。
パートナーであれ。
価値観は、違ってなんぼ。
違う部分を認めた上での発展的議論。
何かを見たり感じたときに、言語化でき面白議論。
周囲や相手の変化に気付く。
レベルの違いは、感じさせない。
感性豊かで、外に向いている。
時系列上、点で接する。
尊重しつつも、たまには否定せよ。

スパッとした物言いは、実に気持ち良い。
清々しさと思い切りを手に入れた。
状況を所与とした上で、自分の行動には責任を持ちます。
理解されているなと感じる。
きのうから今日にかけて、思考と消化の時間でした。
さんきゅ。
[PR]
# by t01075ni | 2007-10-15 11:10 | diary

9月

ざっくりと。

9/15-9/17。三連休。
THE 捨てられない女。
大掃除開始。

○年間、師走時期に(それ以外も)
おうちに居ないとゆう理由で、避けてきた大掃除。
しかし、限界点を越えて暫くたったので、覚悟を決めました。
徹底的に、片付けてやる。

出てきた出てきた。
過去の遺産たち。
「二年後に要るか否か」を念頭に捨てまくる。

中学のノートまである始末。
しかし、中2の授業中に回してた手紙は、捨てられない。

かなり片付きましたが、まだ時間が必要です。
before/after写真は撮りました。
アップするには相応しくない体なので、
自己満記録としてとどめます。

9/25
前から思っていたけれど、仕事がぬるい。
何でも楽しんでやるがモットーの私にも限界が来るくらいぬるい。
自分の成長幅を考えると、いまここにいるべきか否かまで悩む。

久々に話した友は、私の心を鎮めてくれた。
今の環境をフルに活用する。
未来を描いた上で、何をもぎ取れるのかを考える。
今は、ひとまず待ち。自己啓発。
[PR]
# by t01075ni | 2007-09-25 11:02 | diary

[live]HOME TOUR 2007

HOME TOUR 2007
d0028195_14535017.jpg


@味の素スタジアム
野外ライブ。

風、光、花火、星空、雲、飛行機、歓声。
すべてがスパイスになり、空間を創っている。

今回、曲の移り変わりのアレンジが憎すぎて、
「くそー」と思わされまくりの連続でした。

桜井さんの歌声は、まるで心臓をわしづかみにされてるのだけれ
どなんだか優しい気持ちにさせる魔法を持っている。
彼が実に楽しそうに歌うものだから、
気づくと口角があがっていた。
笑いながら感動の涙ってそうあるものじゃない。

本当に心が震えた。
桜井とゆう名の麻薬。

彩り
名もなき詩
星になれたら
シーソーゲーム
CROSS ROAD
Tomorrow never knows
my life
ひびき
もっと
HERO
IMAGINE
center of the universe
ダンス ダンス ダンス
フェイク
ANY
口笛
sign
ポケットカスタネット
Worlds end
おわりなき旅
しるし

Wake me up!
innocent world
旅立ちのうた
[PR]
# by t01075ni | 2007-09-09 14:55 | movie/book/art

旅立ち

皆が旅立っていった。
これで、やっとスタート地点。

次に会うときの成長が楽しみ。
どの場所に行っても、
自分自身の心の持ちようで
すべてが変わってくるのだろう。

失敗して、悩んで、ぶつかって
その過程がないと成長はない。

私は、ある意味、マンネリ化したこの状況を。
どう覆すのか。
[PR]
# by t01075ni | 2007-08-31 11:52 | diary

[word]2222

d0028195_22182386.jpg


明け方までのビリヤード。
今はもういない赤い彼女。

はにかんだ笑顔。
ヴィーナスとベーグル。
橋の上での驚き。
お金の話。

More
[PR]
# by t01075ni | 2007-08-23 22:17 | 占い・ことば
8/16-18:二日間だけの夏休み。
三度目の北海道。
何度でも行きたい場所になりました。

8/16:札幌→富良野→美瑛
まずは、回転寿司@なかよし亭で、サーモン祭。
d0028195_12382217.jpg

炙りとろサーモンがあれば生きていけると思った。
口の中でとろけて、良い具合にあぶらが舌にからむ。絶妙。

d0028195_12435833.jpg

奇抜なコントラスト。
道を走っていくと、カラフルなお花たちに出逢えます。
残念ながら、ラベンダーは終わっていたけれど、
まだにおいだけは元気にのこってました。
6月頃に、また連れて行ってください。

8/17:美瑛

More
[PR]
# by t01075ni | 2007-08-18 13:14 | diary

[word]梅原猛

人は生まれによって聖者(しょうじゃ)たるにあらず
自己のよりどころは自己のみである

自己のほかにいかなるよりどころがあろうか

自己のよく調御(じょうご)せらるるとき
人は得がたいよりどころを得るのである

『梅原猛の授業 仏教』/梅原猛

*調御:全体の調和を保ちつつ統合・制御すること。調節。制御。
[PR]
# by t01075ni | 2007-07-14 21:23 | 占い・ことば

[food]黒糖梅酒

d0028195_13185112.jpg


星舎無添加黒糖梅酒
鹿児島県:本坊酒造

本坊酒造は明治5年(1872年)本坊松左衛門が、父郷右衛門の志を継承し創業しました。その精神は「殖産興業による社会奉仕」。
年号も明治に変わって間もない混乱の頃、薩摩を代表する特産物である甘藷を使っての焼酎製造に着手。郷土愛に根ざした創業者本坊松左衛門の精神は今も受け継がれています。


思わず顔がほころぶほど、まろやか。
いまは、お休みしているけれど
2008年初夏に工場見学が再開するそうなので、
足を運びたいと思う。
[PR]
# by t01075ni | 2007-07-10 13:13 | food/shop