人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

forum:家庭、学校、地域におけるネット利用と教育

氾濫するインターネット有害情報 子供たちのためにわたしたちが今できること
主催:日経プラスワン
セッション:
「家庭、学校、地域におけるネット利用と教育〜受け手のモラルとマナー〜」



パネリスト:
石原 一彦氏(滋賀県大津市立藤尾小学校教諭)
有松 正洋氏(文部科学省スポーツ・青少年局青少年課長)
宮台 真司氏(社会学者)
村上 里佳子氏(タレント)
モデレータ:永井 美奈子氏(フリーアナウンサー)

宮台真司の話のかき乱しっぷりがぞくぞくした。
彼の観点はステキ。常人が持てるものではない。

家庭もそれぞれ違う。
地域でもそれぞれ政策は違う。
その中でどうやって情報の影響をプラスに変えるか。

遮断や隔離ではなく免疫。
情報に晒されている中で、いかに良い判断ができる人間になるか。
何が正しいか。何が間違っているか。
あらゆるものに影響される子ども時代。
毒の要素も教材化する必要性が出てきているんですね。

いかに子どもとコミュニケーションを取るか。
保護者と子ども一緒のモラル教育が必要なのか。

現在の小5のgoogleでの検索ワードが
1人エッチ、オナニー、フェラチオなどなどの
エロワードだったのには苦笑。
あと宮台さんのエロ本談義はおもしろかった。
by t01075ni | 2005-09-30 23:58 | works/edu