人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅーとらる。


by t01075ni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

book:インストール/綿矢りさ

真面目街道。不登校。空虚感。押入れ。
パソコン。風俗チャット。現実へ。

ずっと読もうと思っていたけれど、
時間がぽっと空いたので立ち読み@品川で(笑)。

句読点の打ち方が実に現代っ子っぽい。
最近「竜馬がゆく」をずっと読んでいたので、
一瞬文体に慣れず読みにくさを感じました。
17歳が書いた。という感覚が心の片隅にあって読んだので、
物の捉え方などに斬新さはあまり感じられなかった。
でも、自分が17歳の時にこれを書けたかというと到底不可能。
というか今も無理だ。

読んでいて、ストーリーどうこうより、
どうやったらこういう小説を書こうという気持ちになるのか。
初めから見よう見まねで文字を書き綴っていったのか。
そっちが気になってしまった。

インストール:装置を設置して使える状態にすること。
現在それを必要とする人間は沢山居るんだろう。
使えない大人が多い社会に向けてのメッセージだったのか。
by t01075ni | 2004-11-21 15:23 | movie/book/art