2004年 08月 27日 ( 2 )

最近江戸川区ではやっているようです。
オレオレ詐欺風な電話での犯罪。
私の周りのご近所さんでも2件ほどあったそうで。
手口は以下のようです。

電話がかかってくる→
小岩警察の村上と名乗る→
子供が出かけているかどうかをたずねる。

<出かけている場合>
おたくの息子さんor娘さんが自動車事故を起こしました。
と言われる。→
弁護士が来ているから話を聞いてくださいと言われ電話の主をかわる→
息子or娘もそこにいるとかわる→
ただし子供が泣きじゃくっていてすぐに弁護士に電話を戻す→
泣いているため本当に自分の子供かどうかが分からず
「本人」と言われた親は動揺してしまう→
弁護士が保釈金300万円を振り込んでくださいと親に言う。

手口はこんな感じらしいが、
動揺してしまうと人間冷静な判断が出来なくなってしまうようだ。

普通に考えていたら、
これに騙されるのはあまりに短絡的で客観視が出来ていない
と思ってしまうがあながちそうでもないようで・・・。
300万円おろしに行った後に
一応息子に聞いてみようと電話で確認を取り、
とうの息子に「はっ?!」と言われた方もいらっしゃるので怖いですね。
まぁ、我が家は母いわく大丈夫らしいですが。

ちなみに小岩警察署に実際に村上さんはいらっしゃるようです。
ただ交通課の車庫証明の係りだそうです。笑

20歳頃の子供を持つ家庭には男の子の場合は女の子から、
女の子の場合は男の子から、アンケートと称した変な電話もかかってきますしね。
やたらとテンションの高い。
[PR]
by t01075ni | 2004-08-27 17:15 | news/knowledge
大事な仲間が中国に半年留学するので、
そのフェアウェルパーティーを(秘密裏に)企画。

でもなぁぜだか彼女はそのことを知っていて・・・
(どうやって伝わったのかはなんとなく分かる)。
こちら側に逆サプライズをしてきたわけです。

というわけでしてやられました。
くそーー。悔しすぎる。むぅ。

でも幹事だった私は何気に良いとこ取りでした。
いつもは当たらないビンゴで2回も続けて賞品ゲット。
えへ。

若干残る悔しさを引きずりつつ、カラオケに突入。
皆様の社会人になってからの営業カラオケの姿が垣間見れました。
「天体観測」はグレードアップしてて、おなかを抱えて爆笑。
話す声が枯れていても歌えることが発覚したので、がっつり歌う。
ハスキーボイスに拍車がかかるのはありってことで。

最後の最後は先輩に完全に持っていかれました。
くそーー。2つ用意しているとは。社会人め。
おいしすぎるぞ。見習わねば・・・。

やっぱり大勢集まる場って好きだ。
それも気の知れた仲間たちだから尚更。
気持ちよく物事任せられたり、
久々でもぶっちゃけトーク出来たり。
慣れた上での気の遣い方がとても心地よい。

4年の後半にそろそろ突入するから
大学生活を振り返ることが多いのかもしれないけれど、
改めて人には恵まれていると思う。

今まで出逢ってきた人。
私の周りに居る人。
困ったときに手を差し伸べてくれる人。
話せる人。
いざと言うときに寄りかかれる人。

うん。大事。
これからもちょくちょく集まりたいものですわ。
[PR]
by t01075ni | 2004-08-27 17:09 | diary